いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

2019-01-01から1年間の記事一覧

大空魔術のアレンジ

先日動画を投稿しました。よかったら聴いてください。 闇音レンリ 東方アレンジ曲 『アストロノミーズイデア』 この記事ではこの楽曲に関するアレコレを書き残します。 これは何 曲製作過程 準備 1号 2号(7/19) 3号(7/21) 完成まで 歌詞 歌詞全文 歌詞につい…

ライトオタク神道

神道に興味があります。興味があるだけで、別に「宮司になりたい」とか「忍野メメになりたい」とかそういうのではないです。分厚い本を抱えた怪しい2人組にひっかかったわけでもないです。普通にライトに興味があります。 小学生時代は姉の影響でCLAMP先生の…

東方聖地巡礼記(大分 編)

8月17日の土曜日、東方聖地巡礼の大分旅行をしてきました。 疲弊倶楽部活動第4弾です。今回はお宇佐様に参りました。 といっても東方要素はあまりなく、ただの癒され旅という感じでした。 なお、今回の旅の2週間前くらいに私の愛用機種Huawei P20 Proが車に…

夏に聴きたいVOCALOID曲10選

夏も終わりにさしかかってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。私の住んでいるところはやっと梅雨入りしました。 というわけで*1、夏の時期に聴きたくなるVOCALOID曲を10曲ほど紹介します。 曲の雰囲気はさわやか・しんみり・テンアゲ・シリアスで分類し…

東方聖地巡礼記(京都 編)

2月8日(金)から2月10日(日)まで、聖地巡礼の京都修学旅行をしてきました。 疲弊倶楽部活動第3弾です。 京都は東方だけでなくいろいろなアニメ、漫画等の聖地。また、日本有数のパワースポット密集地帯です。癒されにいきましょう。 kazuki-ss.hatenablog.co…

花見録(伊岐須高宮八幡宮、大将陣公園)

3月31日の日曜日、散歩*1がてら花見をしてきました。ソロです。 少し曇り気味でしたが風は弱く、花粉も少ないとてもよい花見日和でした。 伊岐須高宮八幡宮 いきすたかみやはちまんぐう、と読みます。 割と新しめの神社ですが、手水舎の水は枯れ果てていまし…

酒録(斗瓶の会)

3月2日の土曜日、大学の集まりで飲み会に参加しました。 「斗瓶の会」と呼ばれる、とある飲み屋で一斗瓶を飲み干す会です。 参加者は幣大学の教員やOB、各人の知り合い等です。 今回で第58回を迎えており、私は57回から参加しています。 本日のお品書き。 は…

酒録(酒蔵見学)

2月24日、JR天道駅近くの酒蔵を訪れました。 色々なご縁があって見学をさせていただくことになったのです。 外観。 扉を開けて進むと THE酒蔵。既に大気にアルコール混じってる。 社長さんによる「5分でわかる大吟醸」を聞いた後は デカいドラム缶的な何かが…

あけましておめでTOEIC870攻略法

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 最近、実家に帰省するたびに親の顔のシワに深みが増していくのが怖くて仕方ない。 受験結果 リスニング攻略 1.公式問題集を手に入れる 2.解く 3.答え合わせをする 4.バツ印がついている設問の…