いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

大空魔術のアレンジ

先日動画を投稿しました。よかったら聴いてください。

 

この記事ではこの楽曲に関するアレコレを書き残します。

これは何

上海アリス幻樂団の楽曲『大空魔術 ~ Magical Astronomy』のサビを聴いていると、私の大好きなボカロPである日向電工さんの楽曲『ワープアンドワープ』のサビのコード進行に似ている気がしてきたので日向電工さん風のアレンジをすることにしました。その成果物です。

当初は作って自分1人だけで楽しむ予定でしたが、「日向電工さんごめんなさいシリーズ」というニコ動のタグを思い出し、どうせなら投稿を目指すことにしました。しかしいざアレンジし終えてみると、曲の構成や歌詞など何から何まで、限りなくパロディに近いパクリになってしまいました。仕方ないね。

曲製作過程

Mqubeにある製作過程です。途中で有料音源(GA5)および有料エフェクト(iZotopeさんのアレコレ)を買っていますが、このプロジェクトには含まれていません。というかこの曲はボーカルまで含めて何から何まで無料で仕上がりました。

準備

最初に、ワープアンドワープのコードとリズム隊を耳コピ、その後に大空魔術のリフ(リフ?)を耳コピすることにしました。幸いにも、Dominoを使っていた時に耳コピしたワープアンドワープのデータが残っていたのでそれを流用しました。そしてアレンジ用のプロジェクトを作ったのが7月16日で、1号を投稿したのが7月18日なので、3日程かけてようやくおおまかなコピーが完了したのだと思います。

1号

アルバムのブックレットより、「16時」「宵の明星」「ネクロ」「向こう側の月」等のワードをぽんぽんと拾い集めて歌詞とすることにしました。サビの原型が大体出来てました。

2号(7/19)

歌詞、多分「ベールと楼(牢?)」って言ってます。日向電工さんっぽさを意識しようとして脳が融けてた頃です。イントロから2番のサビくらいまでの楽器隊が完成しているような感じがします。

3号(7/21)

歌詞の原型が出来ました。2番のAメロ終わりのドラムだかだかするのめっちゃ好き。再現が難しすぎて無くなりました。悲しい。

完成まで

そっから、歌詞を刷新したり、ボーカルをLとRに振ったり、メロディの中に他の大空魔術収録曲を一部混ぜようと画策したりしましたが編曲力が足りずに達成できませんでした。

これは車椅子の未来宇宙をラスサビに混ぜようとしたとこです。ここまで露骨に入れることは出来ませんでしたが、動画で上げているやつの中には「天空のグリニッジ」と「車椅子の未来宇宙」「G Free」「月面ツアーへようこそ」のフレーズを少しだけ要れたので満足です。よければ探してみてください。
全ての歌詞考えて、出来ないなりのミックス*1をして、10月24日に曲が完成して、そっから動画つくってみたいなのを経て今に至ります。動画で使った画像を作るためだけに画像平滑化と画像2値化のプログラムを書きました。ありがとう研究室。

歌詞

歌詞全文

ようこそ月面へ
天空と グリニッジの梁

天球儀指す 新王都
眠らない国の夜

未来宇宙の果ての
フィースト 狂信症

聞こえる
カフェテラスの月光 無重力 心象
境界で ネクロフィリアが微笑む
向こう側の月の在処を示す
鍵と成れ 大空の魔術式


滔々と 流れ出す
炯眼の業 問う 存在価値(レゾンデートル)

冥王星見る 瞳孔を 今
劣等感情 騒擾
啓蒙 車椅子科学

奏でる理想郷の十二平均律

見えてる
16時の宵の明星、逃避行
幽世の ビブロフィリアが微睡む
プランクと魔術師が息を飲む
贄と為れ 大空の魔術式

 

畏まった月も
焚きつけた楼も
曲がりだした縁に
絡まっていくだけ

 

畏まった月も
焚きつけた楼も
曲がりだした縁に
絡まって 砕け

(畏まったお月様

囚われの楼閣に

纏い続く連綿と

絡まり砕けていくだけ)

 

未知暴き 夜も踏み越え鳴らす
二人さえ 永久に歩んでいくなら
くぐもった霞と宵を醒ます
声と知れ 大空の魔術式 嗚呼

歌詞について

この歌詞を作るときに意識した点は

  1. 大空魔術リスペクト
  2. 日向電工さんリスペクト
  3. 日向電工さんごめんなさいシリーズリスペクト
  4. 秘封倶楽部はいいぞ

です。曲の1番には大空魔術の収録曲順に、タイトルの一部を抜粋して散りばめ、2番にはブックレットから天体関連の言葉を拾ってきて並べました。また、日向電工さんの楽曲の歌詞と、日向電工さんごめんなさいシリーズの楽曲からも歌詞を拝借しました。特にズタボログラウンドから歌詞を多めに取ってきてます。シリーズの中で1番好きだし。秘封倶楽部はいいぞ。

使用したVST

ここで紹介してないやつも含め、無料で落とせるスーパー使えるVST集みたいなやつをいつかしっかりまとめたいと思っています。思ってるだけ。

音源

ギター

sforzando+UI standard Guitar

ベース

sforzando+UI standard Bass

ピアノ

Keyzone Classic

電子音関連

Synth1

SynthMaster Player Free

SANA 8bit VST

ビブラフォン

TTS-1

エフェクト

バーブ、イコライザ、ディレイ

Cakewalk by BandLabのデフォ

VX-64 Vocal Strip(Cakewalkに搭載)

アンプシミュレータ*2

ToneLib-GFX

ステレオイメージャー

Ozone Imager

リミッター

Unlimited

おわりに

秘封倶楽部はいいぞ

*1:

*2:で合ってる?