いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

昼の雑司ヶ谷霊園を逝く

急に小泉八雲にお参りしたくなったので、雑司ヶ谷に行った。年明け前にフォロワーから買った一眼レフカメラを携えての散歩。作例を示すとともに、散歩中の様相を残す。

 

雑司ヶ谷駅にいくのは2回目。副都心線って新宿とか池袋とかの主要駅抑えててぜんぜん副じゃない気がする。

鬼子毋神堂口から出て、雑司が谷霊園を目指す。ゆっくり歩いて10分ほどで霊園につく。

 

つむりきねかさんという方が製作された壁マンガ。めっちゃ可愛い

 

ここのフォントの崩れ方、掲示板に擬態した妖怪がしゃべってるみたい

 

車の上でまるくなってた猫

 

レアな日本酒が集まる酒屋さんがあった。二日酔いじゃなければ行きたかった

 

百均DIYの極みみたいな転落防止柵

 

ついた。犬糞(けんふん)禁止の看板と散歩中の犬の構図が素晴らしい1枚。

敷地面積約10ヘクタールとかなり広い雑司が谷霊園、無手で探し回るのはかなり疲れるので、先人がGoogle Mapに打ってくれたピンを頼りに進んでいく。小泉八雲以外にも様々な著名人が埋葬されているので、併せてお参りすることにした。意外と人がいるので参る際は邪魔にならないようにしたい。

 

質感が不気味すぎた何かの木。彫刻かと思った

 

猫。めっちゃ動き回ってたけど後から写真見返してみたらちゃんと撮れててすごってなった

 

夏目漱石の墓。たぶんこの霊園で一番デカく埋葬されてるっぽい

 

遠くから見ると、アイドルのうちわみたくハートの中に夏目って書かれてるかと思った。全然そんなことなかった

 

ジョン万次郎の墓。ジョン万次郎を発音するときは「ジョンマン・次郎」というと流暢になることに気づいた

 

……

 

え?

 

新記録、6こすり卒塔婆。何でこすってるんだろうと思って調べたらこのサイトがわかりやすかった。梵語なんですね

e-touba.blog.jp

 

今回の目当てである小泉八雲のお墓についた。妻であるセツも隣に埋葬されている。せっかくなので墓石を回していこうかと思ったが、かなり重めの罪に問われることになると思うのでやめておいた

 

少し離れて永井荷風のお墓。『日和下駄』の名前だけ知ってるけどどこで知ったか覚えていないな

 

雑司が谷霊園の探索もそこそこに、近くに物語シリーズの聖地であるのぞき坂があるようなので寄ってみる。かれんビー3話、10:00~あたりで登場するデカめの坂だ。最近Amazonプライムで配信が開始されたのでよければ見てほしい。最近、物語シリーズ熱が再燃している。

 

戦場ヶ原視点

 

暦視点

 

暦が無視されるところ

 

なんか後で調べたら『君の名は。』とかにも出てきたらしくてもうちょい写真とっとけばよかったなと後悔。一通り写真を撮ったら、神田川沿いを歩いて高田馬場方面へ。

 

味のある看板

 

ビックカメラの"本部"があった

 

宇多田ヒカルがかかってそうなカレーのお店

 

終点、BIG BOX

 

ということで今回の散歩は終わり。今年もいろんなところに行ってカメラを有効活用してあげたい。お疲れ様でした