いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

酒録(酒蔵見学)

2月24日、JR天道駅近くの酒蔵を訪れました。

色々なご縁があって見学をさせていただくことになったのです。

 

外観。

f:id:kazuki_SS:20190225154544j:plain

扉を開けて進むと

f:id:kazuki_SS:20190225154628j:plain

THE酒蔵。既に大気にアルコール混じってる。

f:id:kazuki_SS:20190225154657j:plain

社長さんによる「5分でわかる大吟醸」を聞いた後は

f:id:kazuki_SS:20190225154725j:plain

デカいドラム缶的な何かが立ち並ぶ広間へ。

f:id:kazuki_SS:20190225154759j:plain

大吟醸でした。

f:id:kazuki_SS:20190225154829j:plain

ドラム缶の中身は酵母菌と麹菌によってデロデロにされた米。コレがマッッッジでいい匂い。

f:id:kazuki_SS:20190225154911j:plain
f:id:kazuki_SS:20190225154922j:plain

そして一通り見学を終えたあとは

f:id:kazuki_SS:20190225155024j:plain

4畳半ほどの部屋に成人男性13人を詰め込み、各々が持ち寄った何かしらをツマミに飲み会スタート。この時まだ12時前、ここは天国かはたまた地獄か。

そして15時半を過ぎ、1番の蟒蛇にも赤みがさしてきた頃に解散です。3時間半ぶっ続けで酒を煽ったのに誰も潰れなかったのは本当にすごいと思った。

 

また機会があれば行きたいですね。