いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

2017-01-01から1年間の記事一覧

非オタとカラオケに行った時に歌えるボカロ曲

この前1人カラオケをしている時にふと思ったことの備忘録を編集したものです。 普段洋楽とかヒルクライムとか湘南乃風とか清水翔太とかしか聞かなくて、ボカロに縁がない人とカラオケに行ったときに、「え、なんなんこの歌(笑)」って言われないようなボカロ…

ヒトカラ録1

期日 11/29(水) 場所 久留米ハートビート 料金 850円 時間 11:18~22:00(11時間42分) JOYSOUND(45曲) DAM(88曲)

東方聖地巡礼記(猿橋~諏訪 編)

11月18日(土)から21日(月)まで、聖地巡礼の信州旅行をしてきました。 タイトルと時期からお察しの通り、主に東方風神録の聖地巡礼です。 これから信州に旅行をする予定のある方、旅行をしたいのに金か時間が足りない哀れな方の為にレポートを書きます。 1日…

懐古厨に花束を(仮)

11月12日*1、岸田教団 & The 明星ロケッツのライブに行ってきました。場所はBeatStation福岡、チケットは¥4500+ドリンクです。 11月12日のタイムスケジュールとあわせて振り返ってみたいと思います。 朝 朝10時ほど、ゲームバーでしこたま飲んで、パーキン…

燕石博物誌が連れてきた闇

旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam"より、燕石博物誌が連れてきた闇を耳コピしました。 製作期間は3週間くらいです。 イラストの作者さんはpixivもTwitterもアカウント消えてました。 【東方】燕石博物誌が連れてきた闇【耳コピ】 考察 主旋律はブラスセク…

永夜の報い

夢違科学世紀より、永夜の報い ~ Imperishable Night.(東方永夜抄4面道中)を耳コピしました。 製作期間はちょうど20日間です。 永夜抄版との相違点 ・テンポが遅くなった。*1 ・笑い声がハッキリした。 ・CD収録に合わせてループ廃止 反省 ・最初のブオォォ↓ォォ…

幻視の夜

東方永夜抄1面道中より、幻視の夜 ~ Ghostly Eyesを耳コピしました。 製作期間は1週間ないくらいです。 反省 ・最初の風の音がクッソ適当 ・動画の30秒付近から入るホワホワした音の正体がわからなかった ・原曲のピアノはもうちょっと音がとげとげしい(ピアノ…

故郷の星が映る海

東方紺珠伝6面道中より、故郷の星が映る海を耳コピしました。 難しすぎる&長すぎるので挫折したピュアヒューリーズをいじいじしただけなので製作期間は4日です。 反省 ・波の音が適当すぎる*1 ・サビのベース謎すぎ問題 ・紺珠伝特有のプエーみたいな音*2の…

諏訪の二ツ岩

諏訪子のテーマとマミゾウのテーマのマッシュアップてきなのを作りました。 土台は流用したので1時間ちょっとで出来ました。 25日の夜11時、niconicoを開いたら東方ニコ童祭なるものがあっていることを知り、このビッグウェーブに乗るべく動画を作りました…

編入試験メモ

面接で聞かれた項目を聞かれた順に思い出しながら、答えた内容も併せて書いていきます。 志望動機 自己調査書に書いてた内容を、多少の脚色を交えて手短に話す。恐らく最初に聞かれる項目なので、噛まずにハキハキと喋られるようになっておきたい。 また、「…

明日ハレの日、ケの昨日

未知の花 魅知の旅より、明日ハレの日、ケの昨日を耳コピしました。 製作期間は3週間とちょっとです。 梅雨時に苔生えた階段降りながら聴きたい曲No.1。 【東方】明日ハレの日、ケの昨日 -未知の花 魅知の旅-【耳コピ】 風神録版との相違点 ・ベースが左右に…

もりのかくれが

テスト期間終わるのが嬉しくて だいぶ前に作って放置してたもりのかくれがを完成させました。 ファイルつくったのが2/20なので製作期間は3ヵ月半くらいです。 考察 ・WoodBlockの音が若干違う。 ・リズムがめっちゃとりにくかった。 ・ドラムはしょうがない。…

バー・オールドアダム

旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam"より、バー・オールドアダムを耳コピしました。 製作期間は1か月と1週間くらいです。 イントロのダークな雰囲気と謎進行でとってもカッコいいけど、ZUNさんの曲の中では割かし珍しい部類に入ると思います。 【東方】バ…

エクステンドアッシュ

東方永夜抄EX道中曲"エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人"を耳コピしました。 製作期間は1か月くらいです。 音楽理論とか毛ほどもわからないのでかなり間違っているところがあると思います。 www.nicovideo.jp 考察 ・ピロピロに使われてる楽器がわからない(エ…

Twitterのプロフィール

長かったので移しました。 同人音楽をよく聴きます。 VOCALOID関連 wowakaさん/Mi8kさん/青屋夏生さん/Toreroさん/Haniwaさん/日向電工さん/ナナホシ管弦楽団さん/ラムネさん/人間どっくさん/稲葉曇さん/ぽてんしゃる0さん/nikiさん/るなちゅさん/monaca fac…