いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

東方二次創作で泣きたい気分ってことね

ネットですぐ閲覧できるものに絞って、涙腺カラカラのときにおススメできる東方二次創作作品を紹介する。泣いた作品に出会ったら随時更新予定。

評価基準は主に下記の3つ、それぞれ5段階評価。

  • 骨太度
    この値が高いほど、かなり本腰を入れて作品に向き合うことになり、「なんかすげえもん見たわ……」感が大きくなる。さくっと泣きたい時にはこの値が低いものを手に取れば良い。単純に文章量が多かったり動画時間が長かったりのほか、単語の平易さや絵のとっつきにくさ等がかかわってくる。
  • 明日を生きる活力度
    この値が高いほど綺麗な涙が流れる。読後/視聴後のスッキリ感とも言えるかも。
  • 自由形
    それぞれの得意なもので勝負させようって話。

修羅の話 / じる

骨太度:3

活力度:5

あなたに救われたよ度:10

www.pixiv.net

じる氏による漫画、全44P。創作に行き詰ったときや何かにぶち当たった時、何となく活力を得たい時にぜひ読んでほしい漫画。少ないページ数ながら、何か人生のヒントのようなものを得られるような気がして、読後のスッキリ感ピカイチ。随所に小ネタも散りばめられており、回収していく楽しさもありながら、阿求の表情の移り変わりにガン泣きしてしまうこと間違いなし。この作品が気に入った方は、同氏の『あとは朝までまっすぐ!』もオススメ。

霊夢さん、夢の新婚生活 / 青茄子

骨太度:5

活力度:5

実は馬が合うんだね度:10

coolier.net

青茄子氏による小説、サイズ100.77KB*1。分類タグ:夢オチに抵抗感がある方もいるかもしれないけど騙されたと思ってぜひ1回読んでほしい。そこそこ文章量はあるものの、文体も軽くてセリフの割合も高めなのでスラスラ読めると思う。読み終わった後、作中の幻想郷が素敵すぎて、ちょっとこの世界に生きているのがつらく感じるようになった、ほんの少しだけ。

黄金の降る場所で / 銘宮

骨太度:3

活力度:3

なんか鳥肌と脂汗一緒にでてくるの初めてなんだけ度:10

www.pixiv.net

銘宮氏による全66Pの漫画、ジャンルとしてはミステリーに分類されるため、骨太度+1。細かな伏線が回収され、そのすべてに意味があったのだと突きつけられる終幕は、かのシャーロック・ホームズやアガサクリスティーの作品に並ぶとされている。読み終えると鳥肌と脂汗が同時に出てきてビックリした。読むデトックス。同氏はサクサクっと読めるミステリー漫画を数多く発表されているのでぜひ漁ってほしい。

二人はスーパースター / くらのすけ

骨太度:4

活力度:5

DJかよってくらい色んな曲使ってくれる度:10

くらのすけ氏による手書き動画、約23分。創作はじめたての頃を思い出させてくれる、鳥獣伎楽のてんやわんや話。ほぼ全てのキャラがボディラインエロめでありがたい。BGMチョイス、ギャグと泣き成分のミックス具合、"その"場面の描写の仕方、全部が全部よすぎて毎回ズビズビになってしまう。動画投稿文のリンクから飛べる、"過ち"があった日の真相まで見てほしい。同氏のノリが気に入った方は『突撃!となりの黒歴史』もオススメ。

染まらない月 / フウザサ

骨太度:1

活力度:3

門番がちゃんと門番してて嬉しいね度:10

www.pixiv.net

フウザサ氏による漫画、全23P。寿命ネタは煎じ過ぎて味がしていないと侮るなかれ、スーパーしみじみ染み染み漫画。サクッと綺麗に涙腺を潤したい方にオススメ。シリアス紅魔ネタが好きな方は同氏の『紅魔館の門番』もオススメ。この人めっちゃ美鈴すきじゃん。

貴女のための激情 / ジロー

骨太度:4

活力度:1

つらい:10

www.pixiv.net

ジロー氏による漫画、全110P。重~~~い話、ページ数もかなり多いので、いろいろな面で余裕があるときに読むことをおススメする。大切な人がぶっ壊れてしまったときってどうするのが正しいんだろうと考えさせられる。この漫画で八雲紫への解像度が少しだけ上がった気がする。

 

以上です、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。なんか5段階評価って言ってたけど全然嘘だった。「コイツ絶対これ好きだろ」っていうのがあれば教えてください。

*1:文字数にするといくらくらいなんだろう