いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

現在の罪、約5万円

暇だったので自分のDTM歴をまとめてみることにした。 今でも使っているVSTは書置きしておく。 2018/04以前 S-YXG50は神 2018/04 Cakewalk by BandLab使用開始 2018/07 試用版Massive導入 2018/11 MT-PDK2導入&初東方アレンジ 2018/12 Unlimited&SynthMaste…

牛に引かれて1人旅(奈良 編)

2/4(火)から2/6(木)まで、近畿地の史跡、霊場、聖地巡りをしてきました。 前後編の後編です。 大神神社 桧原神社 箸墓古墳 石上神宮 大神神社 実は今回の旅で一番行きたかった場所だったり。 大神(おおみわ)神社は奈良に鎮座していて、日本最古と名高い神社…

牛に引かれて1人旅(大阪京都 編)

2/4(火)から2/6(木)まで、近畿地方の史跡、霊場、聖地巡りをしてきました。 写真を見ながら旅行記を書きます。前後編の前編です。 大阪(2/4昼~2/5昼) 鵺塚(都島) 茨木童子貌見橋 茨木神社 京都(2/5昼~2/6朝) 東福寺駅ランドスケープ 東寺ランドスケープ 春…

Cakewalkで作ったMIDIファイルをMIDITrailで流す

DTM

基本的には自分用メモ 大まかな流れ CWPファイルをMIDI用に最適化 MIDIファイルを作成 流す CWPファイルをMIDI用に最適化する オーディオデータを消す。 オートメーションをMIDIコントローラに手動で書き直す。MIDIコントローラ→オートメーションはCakewalk…

大空魔術のアレンジ

先日動画を投稿しました。よかったら聴いてください。 闇音レンリ 東方アレンジ曲 『アストロノミーズイデア』 この記事ではこの楽曲に関するアレコレを書き残します。 これは何 曲製作過程 準備 1号 2号(7/19) 3号(7/21) 完成まで 歌詞 歌詞全文 歌詞につい…

ライトオタク神道

神道に興味があります。興味があるだけで、別に「宮司になりたい」とか「忍野メメになりたい」とかそういうのではないです。分厚い本を抱えた怪しい2人組にひっかかったわけでもないです。普通にライトに興味があります。 小学生時代は姉の影響でCLAMP先生の…

東方聖地巡礼記(大分 編)

8月17日の土曜日、東方聖地巡礼の大分旅行をしてきました。 疲弊倶楽部活動第4弾です。今回はお宇佐様に参りました。 といっても東方要素はあまりなく、ただの癒され旅という感じでした。 なお、今回の旅の2週間前くらいに私の愛用機種Huawei P20 Proが車に…

夏に聴きたいVOCALOID曲10選

夏も終わりにさしかかってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。私の住んでいるところはやっと梅雨入りしました。 というわけで*1、夏の時期に聴きたくなるVOCALOID曲を10曲ほど紹介します。 曲の雰囲気はさわやか・しんみり・テンアゲ・シリアスで分類し…

東方聖地巡礼記(京都 編)

2月8日(金)から2月10日(日)まで、聖地巡礼の京都修学旅行をしてきました。 疲弊倶楽部活動第3弾です。 京都は東方だけでなくいろいろなアニメ、漫画等の聖地。また、日本有数のパワースポット密集地帯です。癒されにいきましょう。 kazuki-ss.hatenablog.co…

花見録(伊岐須高宮八幡宮、大将陣公園)

3月31日の日曜日、散歩*1がてら花見をしてきました。ソロです。 少し曇り気味でしたが風は弱く、花粉も少ないとてもよい花見日和でした。 伊岐須高宮八幡宮 いきすたかみやはちまんぐう、と読みます。 割と新しめの神社ですが、手水舎の水は枯れ果てていまし…

酒録(斗瓶の会)

3月2日の土曜日、大学の集まりで飲み会に参加しました。 「斗瓶の会」と呼ばれる、とある飲み屋で一斗瓶を飲み干す会です。 参加者は幣大学の教員やOB、各人の知り合い等です。 今回で第58回を迎えており、私は57回から参加しています。 本日のお品書き。 は…

酒録(酒蔵見学)

2月24日、JR天道駅近くの酒蔵を訪れました。 色々なご縁があって見学をさせていただくことになったのです。 外観。 扉を開けて進むと THE酒蔵。既に大気にアルコール混じってる。 社長さんによる「5分でわかる大吟醸」を聞いた後は デカいドラム缶的な何かが…

あけましておめでTOEIC870攻略法

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 最近、実家に帰省するたびに親の顔のシワに深みが増していくのが怖くて仕方ない。 受験結果 リスニング攻略 1.公式問題集を手に入れる 2.解く 3.答え合わせをする 4.バツ印がついている設問の…

1ヵ月だけ留学した話 Part1

9月最初らへんから10月最初らへんまでオーストラリアはケアンズへ留学をしました。 英語力を伸ばすためとスマブラ64の大会に出るためです。 書き残したいことが色々とあったのでひっくるめて書いていきます、長くなると思うので何個かパートを分けて書いてい…

東方聖地巡礼記(島根 編)

8月16日(木)から8月18日(土)まで、聖地巡礼の島根旅行をしてきました。 疲弊倶楽部活動第2弾です。 メリーことマエリベリー・ハーンの元ネタである*1人物、小泉八雲に関する場所や因幡の素い幡こと因幡てゐに関する場所、そのほか様々な霊場を訪れました。…

闇月サイト 歌詞

www.nicovideo.jp 原曲:狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon 作詞・作曲:田中じゅんじろー(モジャン棒) 歌:もな(ノーストリリア) 散々な光景でした。 夜毎(よごと)に増す狂気、 痛みは新鮮で のたうち回るんだ。 頭蓋を壊そうと 鈍痛は暴れている。 効きの悪い…

ヨッシー劇場

P(ピ-)というゲーム実況者がいる。 かの有名な*1「高速マリオを冷静実況プレイ」の人である。4.17倍速のマリオを操作して難なくステージクリアしていくその姿は記憶に新しい。 さて、そんなP(ピ-)氏は、オンラインスマブラ64界隈(ネトスマで検索してみるとよい…

クズと学ぶ!TOEIC700点攻略法!

最近クワガタ獲ったり旅行したりして全く勉強に関する記事を更新していなかったのでここらへんで意識高い大学生感を出して行こうと思います。 TOEICスコアの変遷 700にまでスコアがあがった理由 勉強とか感想とか使った本とか 1回目の受験 2回目の受験 3回目…

転落ゲエム 歌詞

無かったので、完全に自分用。 www.nicovideo.jp 原曲:天空のグリニッジ 作詞・作曲:田中じゅんじろー(モジャン棒) 世界に裏切られ 私は一人きり 何時(いつ)くるとも知れぬ 終わりの日を唯々待った 見えないモノを視ては 異端者の名を貰い 「いっそのこと連…

今更 いまさら翼といわれても を読んだ

米澤穂信の"古典部"シリーズ第6作、いまさら翼といわれてもを読んだ。 いまさら翼といわれても 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (35件) を見る 第3作~第5作は読んでいません。読まなき…

クワガタを養う

クワガタ落ちてたので飼おうと思うのですがまず何をすればいいですか有識者教えて pic.twitter.com/4iR31kW1FE— 篠D (@kazuki_SS) 2018年6月1日 ということでクワガタを飼うことにしました。 体長はmicroSDアダプターとタメはれるくらい小さいです。 お詳し…

東方聖地巡礼記(鹿児島 編)

4/29の日曜日、聖地巡礼の鹿児島旅行をしてきました。 今回は秘封倶楽部CDの「伊弉諾物質 ~ Neo-traditionalism of Japan」のブックレットにてチラッと触れられた天の逆鉾、および綿月姉妹と木花咲耶姫*1に所縁のある霧島神宮を訪れました。 これどっちもい…

東方Project音源まとめ

東方Projectの楽曲に使用されている音源等を紹介しているサイト等のまとめ。 自分用のメモ。 ・とらきす氏によるまとめ(随時追加中) trackiss.hateblo.jp trackiss.hateblo.jp ・NED/ウニロイド氏によるまとめ togetter.com ・た人氏による動画(~2009) www.…

凍り付いた永遠の都

東方紺珠伝4面道中より、凍り付いた永遠の都を耳コピしました。 製作期間は半年です。 【東方】凍り付いた永遠の都【耳コピ】 反省 ・stringsが意味不明すぎる、左右に2本じゃなくて左右と真ん中の計3本? ・ぐちゅぐちゅ音 ・Bメロの低いピアノの音程 ・原…

非オタとカラオケに行った時に歌えるボカロ曲

この前1人カラオケをしている時にふと思ったことの備忘録を編集したものです。 普段洋楽とかヒルクライムとか湘南乃風とか清水翔太とかしか聞かなくて、ボカロに縁がない人とカラオケに行ったときに、「え、なんなんこの歌(笑)」って言われないようなボカロ…

ヒトカラ録1

期日 11/29(水) 場所 久留米ハートビート 料金 850円 時間 11:18~22:00(11時間42分) JOYSOUND(45曲) DAM(88曲)

東方聖地巡礼記(猿橋~諏訪 編)

11月18日(土)から21日(月)まで、聖地巡礼の信州旅行をしてきました。 タイトルと時期からお察しの通り、主に東方風神録の聖地巡礼です。 これから信州に旅行をする予定のある方、旅行をしたいのに金か時間が足りない哀れな方の為にレポートを書きます。 1日…

懐古厨に花束を(仮)

11月12日*1、岸田教団 & The 明星ロケッツのライブに行ってきました。場所はBeatStation福岡、チケットは¥4500+ドリンクです。 11月12日のタイムスケジュールとあわせて振り返ってみたいと思います。 朝 朝10時ほど、ゲームバーでしこたま飲んで、パーキン…

東方天空璋の曲

東方天空璋の販売から2ヶ月と少しが経ちました。 曲のアレコレを書きたいと思います。 考察 目立つ使用音源は輝針城や弾アマに使われているギター、紺珠伝で使われているフィンガーベース(違うかも)*1、サックスやオーボエ等はこれまでと同じ、ドラムキット…

燕石博物誌が連れてきた闇

旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam"より、燕石博物誌が連れてきた闇を耳コピしました。 製作期間は3週間くらいです。 イラストの作者さんはpixivもTwitterもアカウント消えてました。 【東方】燕石博物誌が連れてきた闇【耳コピ】 考察 主旋律はブラスセク…