いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

2回目のサークル参加メモ

次回のサークル参加に向けて、準備物のメモ。今回は前回のメモを見ながらやったので抜け漏れは無いはず……と思わせておいて当日はてんやわんやしていた。多分何回参加しても慣れることはないんだろうと確信している。

 

当日までの準備

CD(1/6〜4/28)

CDを作るのに今回はまるまる4ヶ月かかった、前回もか。新曲1個しか作ってないのになんでこうなった?曲目決まったのが1ヶ月前とかなのもヤバい。

ノーマライズのミスは無かったんだけど、プリギャップの長さが短かった気がする、次からは規格化をした方が良いように思う。曲に関しては特に反省点はないかも、強いて言えば4曲目のプロジェクトファイルがオジャンになったのと、5曲目のスネアをもっとイジりたかった、高音も痛いし。けっこうあるな。でも結果的に最高なので問題なし。

CDデザインを今回は絵師さんにお願いしたのだけれど、納期1ヶ月くらいで、しかもキャラと色味くらいしか指定してないザクッとしたリクエストでよくあんな素敵なイラストを出してくれたなと思う。次回からはちゃんとイメージ図なりなんなりを持っていこうと思う。

(あとこれはどのベンダを使うかにもよるけど)今回1番ヤバかったのが、4/13にデザインを入稿して、4/23にマスタを送付したのだけれど、デザイン入稿から1週間以内にマスタを到着させねばいけないらしく、4/24に入稿先からデザイン入稿されてないですけどみたいな連絡が来て「は?」となった。再入稿するついでに誤字を直したりした。

そして今回なじめて直接搬入したんだけど、先に申込フォームに入力して仮登録受付ナンバーをもらって、それを本申込の際に入力する仕様になっているぽい。次回もこのベンダ使う時は気をつけよう。というか次回から手焼きにしようかな、やり方調べないとだ。

 

クロスフェード動画(4/10〜4/19)

今回は自分で作成した。例大祭1か月前くらいから着手して2週間前くらいに出すことが出来た。盛りたい情報を決めて、アルバムのデザインと並行して作成するのが良さげ。というか曲もデザインも決まってない状態でも、決まった部分からとっとと作っていくのがいいかも、曲名とかレイアウトとか。

お品書き(1日)

物理お品書きに関して。これは全く前回の反省が生かされておらず、今回もホワイトボードになってしまった。ホワイトボード含めた雑品は4/21に買い揃えた、そんだけ早かったらポスターくらいは用意出来たのではないか。ホワイトボード用のマーカーは5色入りのものを用意したが別に要らなかったなと思う。

精神世界お品書きに関して。1枚ペラ画像を用意して言いたいことを詰め込んだ。といっても新譜しか手持ちがなかったので簡素ではある。旧譜持っていくとかなったらまた変わるかも。あとここで差し入れをねだっておくと良いことがわかった。わかるなよ。

視聴用リンクor視聴用デバイス(1日)

買い換えしたスマホにデータを入れて視聴用デバイスとした。しばらくはこの方式でいいかなと思う。視聴用ヘッドホンを新しく用意したおかげか割と視聴をしていただけた様子だった。端末の解除用コードを売り子に教え忘れたのが反省点。

売り子(お前の人脈による)

開催1ヶ月前にTwitterで呼びかけたところすぐにお返事をいただき、今回はその中から1番繋がりがある方にお願いをした。当日、私が遅刻したり、かなり長い時間離席したりとめちゃくちゃ迷惑をかけた、ウケる。申し訳ない。マリカDSにも付き合ってもらい、めちゃくちゃボコボコにした。

お釣り(1週間)

今回は頒布価格が700円だったので100円玉のお釣りを用意した。銀行のATMは硬貨の引き出しは1日10枚までしか対応してない*1らしく、GW旅行中、同行者にも協力してもらい、支払いで積極的に100円玉を作ることを心がけた。お釣りつくるぞーって思ってミンティアをレジに持っていって、そのまま電子マネーで支払ってしまった時はマジで解せない顔をされてしまった。10秒前のことを覚えてられない。

ノート、メモ帳(1日)

前回の反省を活かして、売った&交換した枚数をメモするべく即売会アプリというものをインストールしてみた。インストール後、アプリを開くことがないまま即売会に臨んだら割と初期設定項目が多く、お客さんの入りも相まって、なんかもうどうでも良くなってしまった。アプリ上では3枚しか売れてないことになっている。

ふも台座(無日)

宇佐見蓮子姫海棠はたて古明地さとりは自立する。(無敗)

差し入れ(1日)

何を持っていくか悩んでいたが結局パインアメにした、ハズれなさすぎるので。ハズれなさすぎて2人くらい被ってたらしい。

お釣り入れ

これ今回の天才ポイント。100円玉が無限(有限)に入る容器をわざわざ買って持っていったところ、めちゃくちゃ良かった、らしい。残念ながらその恩恵を受けたのは売り子だけだった。

 

結局あんまり前回の反省が活かされてない気がするけど、人生って割とそんなもんらしい。

*1:手数料払えば良いらしいんだけど嫌だよね