いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

第2回 個人CD製作記録

kazuki-ss.hatenablog.com

↑1st CDメモ。

 

年明け早々のインフルエンザからだいぶ回復し、やっと痛み無しで唾を飲みこめるようになった1月7日の深夜にブログを書き始めた。今回は締め切りに余裕を持たせるぞという強い意志を持っている。持っています。

 

~1/6

とりあえず曲数だけは7曲か9曲にしようと思っていて、既に3曲のマスタリングを終えている。が、収録する予定の無かった曲の製作が進んでしまってどうしようかという感じ。どうじよ~~~てかゴーストリードのプロジェクトのバグ治んないんだけどどうすればいいんだ?死ぬ?

1/7~1/13

1/7、新曲2、既存曲7曲くらいでいいかなと思いつつ、まだ決まっていないんかい。まぁどうにかなるか。

1/8、夜のテンションで曲を作った。めちゃくちゃいい曲じゃん!?ヤバすぎ、天才。

1/9、そろそろジャケット写真頼まないとな、とりあえず要綱とかをまとめないとな、というか曲マジで天才だろこれ。夜の散歩に聴こう。

1/10、夜の散歩に新曲聴いてた。天才……。とりあえず平穏な要塞のやつのリマスターしてるけどこれは前のやつのスネアを少しだけ削ってラストのクラップでかくするだけで済みそうだな。前の自分がよく頑張っていた。

1/11、星降る天魔の山はもう完成でいいかも。

1/12、言わぬが花――みちみちのアレンジの方針を決めた。歌詞は歴代アルバムタイトルから1文字持ってこようかな。ゴーストリードと幻想奇怪と平穏な日常を1週間ずつかけてやっていこう。

1/13、ゴーストリードはプロジェクトがやっぱおかしいままだけど、前回のやつをmixしていい感じになった。あとは新曲を完成させて、既存曲2曲のmixを完成させるとこまでかな。

1/14~1/20

1/14、なんにもしてない。焼き肉うまかった。

1/15、なんにもしてない。麻雀って難しい。

1/16、なんにもしてない。歌詞をちょっとだけ考えたのと、画像の使用許諾をとった。先に曲を完成させるべきなんだよな。

1/17、なんにもしていない。4連続1位をとった。

1/18、なんにもしていない。最近の連対率がなかなかよい。

1/19、プロジェクトファイルを開いた。そしてなんにもしていない。

1/20、部屋を掃除した。

1/21~1/27

1/21、みちみちアレンジのボーカルを少しだけいい感じにした。

1/22、買い物行った後にめちゃくちゃ飲んですべての記憶を失くした。

1/23、過去の自分の曲を聴いて悦に浸る時間があった。

1/24、歌詞をちょっとだけ変更した。一度おいてしまうとやっぱキツイ、熱量だけで完遂したほうが良い。というのはわかっているんだけど時間がない。

1/25、みちみちのアレンジを少しだけ進めた。動画用とCD用で鳥のさえずり声を入れたりしたいなと思っている。

1/26、じゃんたまをブロックリストに入れたが進捗はゼロ。

1/27、少しだけ歌詞を変えた。

1/28〜2/3

1/28、めちゃくちゃ飲んだので進捗ゼロ。

1/29、快活CLUBで目覚めたので進捗ゼロ。

1/30、仕事でめちゃくちゃバグが出たので進捗ゼロかと思いきや割と進んだ。みちみちが6割完成。タイトル変えようかなー。

1/31、DAWは開いていたが進捗はよくない。

2/1、諏訪に到着したので進捗ゼロ。

2/2、少しだけ歌詞を作った。

2/3、歌詞を作った。

2/4〜2/10

2/4、飲みすぎて進捗なし。

2/5、疲れたので進捗なし。

2/6、サビから終わりまでの構想を一通り考えた。

2/7、赤蛮奇のアレンジで「一人百首」というのを考えた。一発ネタだが完成までいけるか。

2/8、一発ネタだったので完成させようとしていない。

2/9、麻雀してる。

2/10、麻雀してない。

2/11〜2/17

2/11、新曲のバスドラムを電子的な奴にかえてみた。だいぶ思い切った変更だったけど割とハマってる気がする。

2/12、要塞アレンジのリマスターに取り掛かった。スネアの音量問題に悩んでいる。

2/13、スネアどうしよう。て悩むのもいいけど不眠衝動の逆を何にするか問題のほうが重要なんだよな。新曲つくろうかな。

2/15、要塞のリマスター完了っぽい。なかなかいいかも。というか前回のメモ見返してて気づいたけど何もやってない日は記録付けてないんだね。

2/16、言わぬが花がまだ完成していないのちょっとヤバいな。

2/18〜2/24

2/21、言わぬが花が終わってないの言わぬが花かも。

2/25〜3/3

2/27、言わぬが花、3分間の曲になりそう。曲ができるより前にまず動画を作り終わった。今回の動画はしっかり時間を合わせて出したい。

3/4~3/10

本当にやる気が出てない様子だが大丈夫か?

3/7、身内に発注していたジャケットがぽしゃってしまったので新たな人にお願いするしかないのだが、かねてよりお願いしたかった方がいるのでお願いしようと思う。歌詞を作って調声をした。

3/10、往々にして、人類の締切前のラッシュは凄いものだけど、自分で仮設した締切でも効力を発揮するとは思わなかった。言わぬが花が一応の完成を見たので動画を出した。余力があればCDはロング版にしてみようかと思う。

3/11〜3/17

3/14、CDジャケットを依頼した。かなり締め切りが近い状態で発注してしまったのは本当に申し訳ないと思っているが、どうにかしていただけると思う。んで、頼んですぐに1枚目が出てきた。早すぎないか?

この週の進捗もよくないなぁ。

3/18~3/24

旅行に行っていたので全然進捗なし。今回はそこまで危機感が無いのが逆にヤバい。

3/19、2枚目ベリー・ハーンがきた。かわいい。この人のセンス本当に光っている。

3/25~3/31

3/28、ゆゆこさまが届いた。表題ジャケット以外は取り掛かることが出来るのでやっていこう。

3/29、今回の曲は-5.0~-7.0dBあたりを狙って作ってみようかと思う、音圧戦争いくない。

3/30、天魔の山とかだいぶいい感じなったと思う。

3/31、そういえば新曲全然できてない。大丈夫か?大丈夫じゃないが……

4/1~4/7

4/1、ジャケットの描いていただいた分であらかたジャケットを作り終えた。だいぶいいアルバムになりそう。依頼先の方がだいぶ困っているみたいですげえ心苦しい。てかTechtranceになんか一言言っといたがいいんだっけかこれ。

4/6、先方のイラストが揃った。デザインあまりにも良すぎてビックリした。絶対にいいアルバムにしたいと思う。まだ1曲完成してないけど。

4/8〜4/14

4/8、そういえばということで売り子を決めた。3人くらいすぐ応募があったのでよかった。

4/9、デザインを進めた。曲作りがマジで進まない……。自分のタイトル縛りのせいで首がしまってる。

4/11、デザインだいぶ完成かな。あとは曲作りをちゃんと終わらせるだけだ。今回は余裕持って終われそう。

4/13、何を思ったか曲の変更を行い、これがピッタリはまった。古の冥界寺をリメイクすることにした。新曲にしないと700は取れないと思ったけどまあ趣味の範囲内だしいいでしょう。CDデザインの入稿をした。

4/15〜4/21

4/15、めちゃくちゃ進めるつもりだったのに爆睡してた。無駄な1日を過ごした。CDを通しで電車内で聞いているけどなかなか悪くない。後はプリギャップの部分を調節して終わりでいいと思う。

4/17、うん、だいたい完成でいいでしょう。プリギャップの調節もしたので明日の電車で最終確認してからCDに焼こう。

4/19、プリギャップとか確認してよかった、1個甘いところがあったので修正してからマスターを提出しよう。クロスフェードは裏でちょこちょこ作って完成したのでよかった。んで、25時に投稿した。もうちょい投稿時間考えるべきだった。あとは例大祭に向けて買い揃えるものの調達だ。

4/21、例大祭で使うであろう雑品を購入。視聴用ヘッドフォンとお品書きのボード、マーカー、お金ケース。まだお釣りを準備していないからいつか調達しないとね。ビールうまお。

4/22〜4/28

4/23、かくして、イヤホンを耳に突っ込んでニヤニヤする激キショ男性が誕生した。まさか自分の曲を聴いているとは思わないだろう。

4/25、デザインデータ入稿されてねえよ!?という連絡が来たのですぐ確認して入稿した。どうやら入稿からマスタ送付まで時間が開くと自動的に破棄されるらしい。怖かった……。再入稿ついでに誤字を修正した。

4/29〜当日

銀行で硬貨引き落とすの手数料かかるようになってたから、旅行の同行者に協力してもらってお釣りを大量につくった。帰りの新幹線、100円玉の重みで床が抜けた。

旅行から帰ったらサンプルCDが届いていた。デザイン良すぎて最高だった。

 

締切に余裕を持たせたつもりだったのに結局最後らへんは叫びながら作業していた気がする。なんでいつも余裕無くなるんだろう。謎すぎる。

例大祭を振り返ってってやつはまた今度書きたい。

 

完成品

https://cnod.booth.pm/items/4731079