いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

初めて個人CDを出すまでの記録

1月31日に例大祭のサークル登録をしたため、急遽CDを作ることにした、因果がおかしい。初めてCDを作るまでの道のりを備忘として残し、次回参加時の参考に、また、初めてサークル参加を考えている人への注意喚起とする。ノイズが多いのは許してほしい。

2/1~2/5

とりあえず曲順を決めた。今回は過去曲6の新曲1、全曲リマスターで出すことに。残りはミックスとかマスタリングとかジャケ写の依頼とかあるんだろうなーと思いながら麻雀に現を抜かしている。雀豪3に上がった。

2/6~2/12

シュレディンガーがとりあえず完成し、審判のミックスをやり直している。ミックスの勉強は1からやり直し、ちょっとマシになったような気がする。

2/13~2/19

2/13、14は旅行につき完全に着手できず。叡電コラボ最高でしたね。

2/16、シュレディンガートーク、審判のミックスを一旦仮完成。あれ、前にも1度完成してたような。

2/17、身内にジャケットを発注。

2/18、例大祭参加サークル一覧が発表された。無事にPure Highballの文字列を発見。バックレるのはなくなったな。

2/19、シュレディンガートーク・審判のミックスを完成させた。ミックスは本当に終わりがないからどこで見切りをつけるかは重要だ。

2/20~2/26

完成した音源を通しで聞いてみると、一部キースイッチが上手く作動していないところを発見したため再レンダリングしてみたものの、やはり上手く動かない、原因不明。というか、通しで聴くのマジで大事だな。

色々いじってたら、原因不明のままうまく作動したのでまぁよいか。という感じ。良くないんだよな。

2/26、iNNOCENTとPiERRiOTのミックスに着手。3月中には全曲終わらせたいな。こんな速度感でいいのかわからないけど。

2/27~3/5

2/27、そろそろCD作成にかかる時間や価格をちゃんと見積もっといたほうがいいぞとたしなめられる。間違いない。

2/28、とりあえずiNNOCENTのミックスが終わり。PiERRiOTのほうはプロジェクトを立ち上げて、再生するところでDAWが落ちるようになってしまったなあ。なあ、じゃねえんだけど。

3/1、復旧のめどが立たない。よくわからない。ムシャクシャしてストラトをポチってしまった。Tracktionを導入したので使い方を覚えて、PiERRiOTについてはこっちで頑張ろうかな。

3/3、ストラトが届いた、やりやりやりやりやり~~~!!2か月間はタンスの肥やしになってもらう。三分間のミックスに着手した。ギターのキンキンの部分を削ってベースを少し大きくするだけで終わりそうだ、もとがかなり良かったな。

3/5、三分間、低音がもこもこしてるような気がするな―。難しい。

3/6~3/12

3/6、三分間はいったん完成でいいかな。

3/7、CakewalkアップデートしたらPiEERiOTのプロジェクト開けるようになった。良かった……。とりあえず低音を少し削って完成でいいかな。あとは新曲を2曲だすか1曲にするか。

3/9、今までできた曲たちを聴いているけど、ちょっと低音強すぎる気がしてきたなー。

3/12、今週はとりあえず三分間終わらせたしいいかなー。ちょっと麻雀しすぎかも。てかギター全然肥やしになってない、めちゃくちゃ練習してる。どっかで1曲ギター使ってどうにかできないかな。

3/13~3/19

この週マジで全然進まなかったやべえ~。

3/13、ミックスの是非がわからないのでモニターヘッドフォンポチった。

3/16、モニターヘッドフォンCD-900STが届いた。これで聴いたら自分の曲モッサリしすぎてやばいかもしれない。もっと音すっきりさせるか……。というかこのモッサリは何が原因で起きるんだろう。

3/18、ジャケットの原案が届いた。姉貴すげー。

3/20~3/26

この週も全然進んでないんだけどこれ大丈夫かな?

3/22、今まで作った曲CD-900STで聴いて、微妙だなーつって作り直す日々。

3/26、サークル配置が公開された。やべえ、CDの作り方も調べてねえし曲もできてねえ!どうして?なんで?麻雀降段したわ。

3/27~4/2

ちょっと時間無くなってきてない?大丈夫?

3/31、とりあえず表題は完成したかな……。こっから変更もあり得るから怖いぞ。

4/3~4/9

とりあえず何も終わってないことに気づいてヤバいと思うなど。

4/5、とりあえず7曲中5曲は完成でいいかな。こっから妥協が始まるのか……?

4/6、CD業者について調べ始めた。とりあえず自分の場合は多くても50部、たぶん20部でも完売することはないだろう……。ということで小ロットで受け付けてくれるとこを探す。とりあえずサウンドプレスさんが有力かな。プレスだと100枚からになっちゃうんでとりあえず30部をCDコピーで作ってもらおう。後はブックレットで、ジャケット写真と歌詞カード2p分をつけて、後ろには収録曲を書くか。となると4Pで済みそうだな。え、CD作成とOPP包装までワンストップでできるサービスあるじゃん、顧客が求めていたものはこれだよ。でももう少し安くしたいな、とりあえずイニシャルコスト5万くらいで抑えたい。

4/9、めちゃくちゃ進めるつもりが普通に飲み会で死んでしまっていた。やってしまった。

4/10~4/16

ということで、この週でラストスパートをかけていこうと思う。

4/13、結局TechtranceさんでCD-Rコピー50枚を注文した。デザインデータを作り始めたんだけど難しすぎる。もうちょっと事前にいろいろ調べておくべきだったと本当に後悔している。アホなのか?

4/14、とりあえず収録予定の7曲を色んな環境で聴いてみた。うーん、低音がアホほど出ているものが何曲かあるのでこいつらを土日で片してしまおう。あと、CDマスタを作るためにCD-Rを50枚と不織布ケース、外付けDVDドライブをポチった。

4/15~16でワクチンで終了。なんで3回目で40℃出さなきゃいけないんだよ。日曜日の午後で進めないとな。

4/17〜4/23

4/17、あ、これマジで落とすかもしれんな。もし25(月)に入稿したとすると、5/6(金)に発送か、発送てことは例大祭までに家に届かない可能性もある?ヤバくない?とりあえず7曲中4曲は入稿用のデータOK。

4/18、新曲の1個が納得できねえ……もう1個新曲どうにかして増やせないかな。とりあえずやってみるか。

4/19、なんか新曲の種っぽいのが降ってきた、けどこれ無理だな。今日データ作って明日には入稿したかったが……。

4/20、早起きして作業に着手すれば大丈夫……だろう。寝ようかな今日は。寝る前に麻雀するか。

4/21、起きるわけないよね。

次の日普通に仕事だけど夜から作業に着手。なんで昨日雀魂したん?アホなの?とりあえず、22の朝にCD業者に直接行って受け付けてもらえるかやってみよう。12時までに受け付けて貰えなかったらとりあえず土日中に郵便でマスタ出して5/6に発送してもらおう。死ぬ。

つーことで、ジャケットデザインと残りのCDミックス、マスタリングを開始。ジャケット、よくよく考えると4p目に曲目書いても意味無くね?いわゆるoutsideに書かなきゃ意味ないな、というのに入稿する直前に気づいた。ジャケットデザイン2時間じゃ足りないな、なんでココナラに任せなかったんだアホかよマジで。文句言いながらジャケット完成。Webでデータ入稿完了。姉貴と母親に感謝。

CDもマスタ作んなきゃじゃん……とりあえずもうミックスはこれでいいや……妥協は完成なんだよね。何言ってんだコイツ。とりあえず曲の音量バランス揃えて、無音時間調整して……。いいかな、CD書き込みソフトって何使えばいいんだ?オイ、WMPで書き込んだら曲順全然違うじゃん、CD1個無駄にしたわ。iTunes落とすか、なんでライティングのためだけにiTunes落としてるのアホなの?まあいいや、iTunesで書き込みいけた、取り込みも大丈夫そうだ。マッキーで品番書いて……品番でいいのかな?品番でいいか。ホームページで調べたら、ちゃんとコレ書けリストが出てきた。意外と書きにくいんだな、ミミズがのたうち回ったような字になった。

よーーーし、とりあえず8時に起きて、出社無理そう午前休くれつって、9時になったらCD業者に電話して、直納がいけるか聞いてみよう。行けるようだったら直納してそんまま午後出社だ!よーし寝よう。明日飲み会あるし死ぬ。

8時に起きました、そして二度寝して9:20になった、危ない。二兎を得ようとして一狼に襲われるところだった。這う這うの体でタイムカード押して、今後のプランを練る。とりあえずCD業者に連絡しよう、今日12時までに持ってけば受け付けてもらえるか聞かなきゃ。いけるらしい。ナイス。データ確認したら問題ない旨返事来てた。よっしゃ、てことはマスタ持ってけばいいのかな?もっかい電話するか。どうにかして12時過ぎても受け付けて貰えませんかね……。いけた。14時くらいには絶対にマスタ持っていきます、という約束を取り付け、仕事をこなし、12時の電車に乗ってCD業者のオフィスに向かう。一切間に合ってないじゃねえか。けど許して貰えた……、この世界は義理人情で出来ている。

オフィスに到着して、マスタを引き渡して、帰り際にコーヒーを貰った。眠くてフラフラだったのでこれはありがたかった。そのまま会社に行って午後の業務を再開した。よくやったわマジで。

4/24〜4/30

入稿後、一種の燃え尽き症候群みたいになってしまった。大したことしてないだろ。

4/26、以前から創作活動を気にかけてくれていた、動画編集強い友人に、入稿した旨を伝えると、XFD2日で出来るよと言われたのでお願いすることにした。焼肉を奢ることを約束し、psdと諸情報のテキストデータを渡すと、数時間後にクソかっこいいスクショが送られてきた。仕事が早すぎる。

4/28、福岡へのフライトの中でXFD音源を作成した。自分の曲全部好きなので2:20に収めるのが大変だった。

5/1〜5/7

5/1、XFDの動画を受領したのでTwitterに投稿した。めちゃくちゃRTされて、フォロワーが10人くらい増えた。増えたフォロワーを見に行くと4人くらいスパム垢だった。

5/2、XFDの動画が相変わらず伸び続けており、40RTくらい行った。怖い、例大祭ブッチしようかな。YoutubeにもXFDを上げた。こっちの集客力は如何程か。

5/5、自宅宅配ボックスにCDが届いたと連絡があった。対面受け取りしか許さないみたいな法が無くてよかった。

5/7、帰省&旅行を終えて自宅に届いたCDを開封した。My new release…… いやクソかっけえ〜!!!!!!!!!!!!!優勝だね〜

 

ということでおよそ2ヶ月のCD作りが終わった。実際に会場で頒布するまでの諸準備についてはまた別の機会に書こうと思っている。

Twitterを見ていると、5/7にCD作りが終わった、みたいなこと書いてる人もいてどういうこと?となったし、会場で歌詞カードを書いている人もいて更にどういうこと?となった。

今回作ったCDは完売してしまったため、BOOTHでDL版を販売することにした。ボーカル曲のステムデータとInst版を同梱している。是非とも買っていただきたい。(宣伝上手)

https://cnod.booth.pm/items/3855890