いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

Be Lazy Days, Ghost!

少し前から幻想Storageという東方アレンジアーカイブ団体(なんだそれ......?)に参加させていただいており、曲を何個か投稿している。

www.youtube.com

この度、神霊廟10周年記念で立ち上がっていた企画に参加し、『Be Lazy Days, Ghost』という曲を書き下ろした。

[東方Vocal/VOCAROCK] Be Lazy Days, Ghost [原曲:ゴーストリード] - YouTube

歌詞

悠々と 佇んでいる
この世を憂う

死んでいる 事も無き世を
連綿と過ごす
隠退は 性に合わねぇや
Be Lazy Lazy Days, Ghost

夜桜 散る頃は
憂きことは 消え失せて

幽霊は 死してなお愉しく
物語 掻き回すの
ああ なんか 疲れてきたみたいだ
ねえ妖夢 飯を頂戴

悠々と 彷徨っている
この世を詠う
夜桜舞う そう今日この日
霊は祟らず

芳香が 消えかかったら
可能性が 飽和してく

幽霊は 死してなお愉しく
物語 駆け回るの
ああ なんか 疲れてきたみたいだ
ねえ妖夢 飯はまだか
 
塗りこめられ 閉じ込められ
不届き者は 馬鹿を見る
ただ 飲み干すだけじゃ
正味この快楽は 得られない
大妖怪や化け狸、
死体や霊や邪仙やらが
弾を撃って 踊る様を
団子持って 眺めようか

Be Lazy Days, Ghost!
 
幽霊は 死してなお愉しく
物語 掻き回すの
ああ なんか 疲れてきたみたいだ 
ねえ妖夢 デザートはまだか

幽霊は 死してなお愉しく
物語 駆け回るの
一世は 咀嚼して 飲み込んで 
ああ妖夢 ご馳走様

悠々と佇んでいる
この世を憂う
亡霊は もう寝る時間だ
Be Lazy Lazy Days, Ghost!

 

感想

歌詞に縦読みで「神霊廟」という言葉を入れたり、神霊廟のキャラをステージ順で入れたり、ステージタイトルを盛り込んだり、割とやりたいことはできた気がする。ピアノのコード進行の考察とかしたかったけど完全にノリでやっていたので何もわからない。