いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

初めての音楽サークル参加メモ

次回のサークル参加に向けて、準備物のメモ。時間がかかるであろうものから順番に並べたつもりだが、最後らへんは一瞬なので別に良い。

当日までの準備

作品(1か月~3か月)

これについてはこの記事に暗い。CDを頒布し終わって気づいたのだが、CD作る前にノーマライズし、CD作成ソフト側で再度ノーマライズをしてしまったせいで、波形が本当に残念なことになってしまっていた。次回は、音量調整のチェックを外してCDを作成しよう。これは今回の最大の反省点。

kazuki-ss.hatenablog.com

クロスフェード動画(2週間~1か月)

どれだけ簡易的なものでもいいので例大祭の1週間前くらいにはTwitterに上げておいた方が良さそう。今回は知人を焼肉で懐柔して素晴らしいものを作ってもらった。Twitter用とYoutube用を用意してくれるほどの仕事っぷりだ。

www.youtube.com

お品書き(ちゃんとするなら1か月くらい?今回は1日)

サークルスペースの後ろに掲げておくタペストリーやらポスターのようなものをイメージしてもらえればいいと思う。今回はそんなもの無かったのでホワイトボードを用意することにした。時間があればちゃんと作った方がいいと思う。また、物理的なお品書きと、精神世界用のお品書きも時間があれば作るべきだと思う。

視聴用リンクor視聴用デバイス(1日)

その場でCDを聴いて確認してもらうための視聴用の何か。視聴用リンクは、QRコードから飛んでもらうのがいいかも。便利だが、事前にそのリンク先を用意しておく必要があり、読み込んだ人の通信料を消費してしまうところが玉に瑕。視聴用デバイスを用意しておくと、そういうことは発生しないがただ単にめんどくさいというデメリットがある。今回は社用携帯にCDデータを入れることで視聴用デバイスとした。ちなみに、今回使用した視聴用ヘッドフォンは、私が長年使用してズタボロになったものだったので、そこで敬遠されていた節はある。

売り子(お前の人脈による)

初回参加故、複数人で参加したいという気持ちがあった。今回は運よく旅行サークルの1人が駆けつけてくれて事なきを得た。今度からはもう少し前広に呼びかけるべきかもしれない。ちなみに、彼は帰りの電車の中で、お馬さんのレースで41万円を荒稼いだため、居酒屋代を奢ってもらった。経世済民という言葉はこういうのを指しているんだと思う。

お釣り(1週間)

今回は3万円分を500円硬貨に両替してお釣りとした。が、今回の頒布物は500円で設定しており、1000円と500円はおよそ同じ割合で増えていくと考えると、ここまで用意しなくてもよかったのではないか。運用面で便利なことがわかったため、次回も500円で頒布しようと思う。余談だが、今回の両替は小さな郵便局でやってもらったんだけど、窓口のお姉さんのあの迷惑そうな顔がなかなか頭から離れない。仕事中だろそんな顔するなよ。

テーブルクロス(1日)

サークル用長机に商品直置きというのもなんなので100均でテーブルクロスを買った。今回は普通のテーブルかけとして機能した。他の使い道として、1人で参加したとき、頒布物をまるっと上から隠すことで離席時の不在標識*1に使えそうだなと思った。と、ここまで書いて、「もしこの使い方をするならば、長机に引いたうえでぐるっと上からかぶせられるような超長尺のものか、もしくは普通に同じのがもう一個必要だな」と思った。そうだね。

ノート、メモ帳(1日)

今回のサークル参加のもう1個の反省点。「挨拶回りに何枚使って、何枚が実際に売れて、お釣りをいくら用意しているから売り上げがいくらで」みたいなものを全く管理していなかった。そのため、今回の参加が赤字か黒字かみたいなことが一切わからず、次回の戦略が全く立てられない状態だ。

ふも台座(1日)

手持ち無沙汰で手が寂しい時、ずっとふものパンツを捏ね回していたのだけれど、いざお客さんが来た時にふもを不時着させておくスペースをつくるのに手間取った。自立しないので、お釣り箱に突っ込んだりホワイトボードをぶっ倒したり大忙し。ブックスタンド的なものを買って松葉杖の代わりとした方が良さそうだ。あと、普通にホワイトボードはひとりでに倒れることが何度かあったのでそこも工夫した方が良さそう。

当日の準備

サクチケ

入口であたふたしてすぐに出せなかった。電子チケットでこれなんだから物理チケットに戻ったら確実に死ねる気がする。ちなみに同行者の売り子は私の5倍手間取った上に、入口の長机で全身を強く打っていた。

サークル情報&頒布物見本

ここめっちゃ罠。当日、長机の上にクリアファイルが置かれており、中にはサークル情報記入用紙と、小学生の持ち物によく貼ってある感じのシールが入っていた。どうやら、当日の頒布物にこのシールをはっつけて、イベント側に提出してねということらしかった。知らなかった……。ここで確実に1枚分のマイナスが発生するらしかった。最終的に黒字で終えたいのならば、ここも考慮する必要があるらしい。

 

初回のサークル参加メモがこれくらいで済むのか?もう少し考慮漏れがあるんじゃないだろうか。思い出したら追記していくことにしよう。

 

*1:ドラえもんの秘密道具にそんなのなかった?