いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

東方聖地巡礼記(佐渡 編)

後半戦、佐渡です。

kazuki-ss.hatenablog.com

↑前半戦

佐渡

東国三社を巡っていたので、鹿島神宮からの出発。東京駅から新幹線に乗って新潟を目指します。明日の朝は朝6時発佐渡行の舟に乗るため、乗船上に近いホテルを新幹線内で予約しました。

IMG_20200726_192314

カレイドスクリーンは搭載されていない新幹線に乗ります。3時間くらい揺られて新潟駅に到着です。雨が降っていたのと、駅前がメチャクチャに治安が悪かったのでタクシーを使ってホテルへ向かいます。こういうところで金を使ってしまうのは限界旅勢として反則です。

ホテルに到着しました。108円くらいの価値はありそうな夜景ですね。夜景認定するには重厚感がありすぎるきらいがありますが。

あまりにグロすぎたので写真をぼかしましたが、スマートウォッチ焼けしました。日焼けするなら着けんなよって話がありそうですが、歩数から消費カロリー割り出して記録してくれる機能がかなり良い。

Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ [日本正規品] FB413BKBK-FRCJK

そうこうしているうちに夜が明けて乗船の時間がやってまいりました。

IMG_20200727_055551

マトモな名前してるのが末っ子しかいない。

IMG_20200727_062623

およそ2時間半の船の旅、密を避けるためにずっと散歩していました。

カモメ達と戯れていたらハチャメチャに雨が降ってきて悲しかったです。

さて、無事に上陸した(写真は無い)ので、予約していたレンタカー屋さんへ。ベッコベコになって、至る所に傷が入った軽自動車を借りて旅のスタートです。佐渡の目的地は二ツ岩大明神以外は特に決めていなかったんですが、海辺を沿いながら島を一周できる「佐渡一周線」なる道があったので、適当に車を走らせながらGoogleマップで出てきた景勝地を巡るミーハー旅と洒落こみます。

島巡りPart1

弁天岩というところに来ましたが、幸先が悪かったです。ただの岩を景勝地にするな。

IMG_20200727_093554

IMG_20200727_093637

適当に歩くと神社にぶち当たると揶揄されるように(されてない)、めちゃくちゃ神社が多い。

IMG_20200727_100356

大雨の中でこの看板見るのこわ。

IMG_20200727_100501

IMG_20200727_100607

「なんか人来たんだけど!?」みたいな顔の狛犬

IMG_20200727_101054

不動明王像」というスポットにあった何か

IMG_20200727_101317

IMG_20200727_101255

入れ食い状態の商店(主人に撮影許可を貰いました)

IMG_20200727_104621

名勝・二ツ亀with大雨。佐渡の二ツ亀とはこのことです。

IMG_20200727_104914

ニコニコのリリックに出てきそうなフォントと化した石動神社

IMG_20200727_105030

プリップリの狛犬おしり

賽の河原

賽の河原と呼ばれる場所は日本各地に存在していますが、今回は見出しを分ける程度にはヤバかったです。まぁ一応鬼形獣聖地ということでもあるので*1

大野亀駐車場に車を停め、海沿いの遊歩道を伝って賽の河原へ向かいます。

IMG_20200727_110246

これは道中。もう積まれてある。

IMG_20200727_110510

なんか岩に乗ってるなと近づいてみたところ、

IMG_20200727_110525

IMG_20200727_110544

ちっちゃいお地蔵様でした。シンプルに怖かったです。

IMG_20200727_110620

IMG_20200727_110738

IMG_20200727_110917

一応手を合わせはしたけど近づいたら呪われそうだな。

IMG_20200727_110609

とまぁそんな感じで、石を30個ほど積み上げてから帰りました。

島巡りPart2

賽の河原を後にし、海を眺めながら車に戻ります。

IMG_20200727_112404

写真右、佐渡って「のどごし生の指定ごみ袋」があるの?

IMG_20200727_115202

湾を撮ったら色調補正AIが頑張りすぎていい感じの写真が撮れた。

IMG_20200727_115407

五段の滝、口コミが良かった割に水が濁ってて笑っちゃいました。

IMG_20200727_120044

IMG_20200727_120234

さぶかず畜産さんのマジの黒毛和牛

IMG_20200727_120125

IMG_20200727_120141

この鳥居の先に立派なお社があるらしいのですが、手入れされて無さ過ぎて近づけなかったです。

IMG_20200727_120801

関の鏡岩というスポットにきました。今気づいたんですが看板の左上にカミキリムシいますね。

鏡岩、という名前からピッカピカの岩を想像していましたが

IMG_20200727_120811

よくわかりませんでした。

IMG_20200727_121741

よくわかりませんでした。

IMG_20200727_124508

IMG_20200727_124436

100万分の1スケールのエアーズロック

IMG_20200727_130925

なるほど、これ全部行けば佐渡周回は達成したことになるらしい。

IMG_20200727_131329

食べ物の写真を撮る習慣が無いので、既に一口食べてしまっている。美味しかった。

北沢浮遊選鉱場跡+佐渡奉行

これは全く東方とは関係ないのですが、北沢浮遊選鉱場跡が最高すぎたので共有します。あとまぁ佐渡奉行所は近かったのでひとまとめにします。

ちょっと小高いところに位置する佐渡奉行所から見下ろすように、北沢浮遊選鉱場跡が広がっています。

IMG_20200727_134154

採掘場後は後でいっぱい観察するとして、佐渡奉行所を見学しましょう。

IMG_20200727_134303

外観。江戸時代の建物という雑な事前知識があったのですが、最近復元されたとかでかなり綺麗な印象を受けます。

IMG_20200727_134317

お疲れ様でした。

IMG_20200727_134037

佐渡奉行所の門の前で見下ろした跡地。こういう苔むした人工物めっちゃいいですね。夏場は蚊ヤバそうっていうかなり現実的な問題はありますが。

IMG_20200727_135445

写真じゃ絶対伝わらないけどめっちゃすごいんですよ。緑!って感じで(?)

IMG_20200727_135453

行ったことないけどマチュピチュとかもこんな感じなんじゃないでしょうか。勝手に日本のマチュピチュと呼ぶことにしましょう。

IMG_20200727_140233

寄ってみました

IMG_20200727_135654

荒廃した野球場ではなく、シックナー。一言で言うと泥水分離機。

IMG_20200727_135647

この角度で写真を撮るとオーストラリアのパロネラパークを思い出しました。オーストラリア行った時の旅行記は2年前にPart1だけ書いて放置しています。記憶も朧です。

二ツ岩大明神

今回の佐渡旅行のメイン、二ツ岩大明神へ。

絶対に離合できない、というかほんとに車が1台しか通れない山道を登っていきます。

IMG_20200727_142423

あっか~いの。

IMG_20200727_143042

二ツ岩大明神の眼前に1台だけ駐車できるスペースがあります。そこを逃してまっすぐに行ってしまうと、10分くらい進まないとUターンできる場所がありません。(1敗)

IMG_20200727_143052

団三郎伝説

IMG_20200727_143112

小雨はやまず地面はぬかるみ、足を踏みだす度にぴちゃぴちゃと音を立てます。廃社を拝むには絶好のコンディションです。

IMG_20200727_143513

紅白入り混じって林立する鳥居を抜けていきます。

IMG_20200727_143529

あ、これ見ちゃダメなやつだ

IMG_20200727_143621

意外と奥の方は舗装されてる?奥には何があるんだろう。

IMG_20200727_144030

これでもかというくらいボロッボロの小屋がありました。小屋の脇には狭い階段の続く小道があり、その先に小さな祠がありました。小屋の中に入れろよ。拝んでおきました。

IMG_20200727_144523

特に真新しいものも無かったので帰ります。この鳥居よく保ってるな。

てことで、二ツ岩大明神参拝RTAを完走した感想ですが、ピークは鳥居の前に到着した瞬間でした。聖地とはいうものの普通に廃れまくっているのでガッカリすると思います。復興させよう。あと、鳥居の本数は77本でした。すごいね。

島巡りPart3

IMG_20200727_141535

金山は宗太夫抗というところへ入ろうとしたのですが、完全に"冬"だったので断念しました。

IMG_20200727_152932

IMG_20200727_152936

トンチボってなんだ......?何がどう掛かってるんだ......?と思って調べたところ、佐渡の言葉で狸を意味するようです。なら安易じゃない?

IMG_20200727_155739

IMG_20200727_155728

苔墓

IMG_20200727_160725

矢島・経島というところに来ました。海が大荒れでした。景色は綺麗でした。

IMG_20200727_160355

一斗缶つなげましたみたいな鳥居を見つけました。

IMG_20200727_161120

こっち向いて

IMG_20200727_161121

Baby

タイムマネジメントの下手さが招いた悲劇。

IMG_20200727_173130

雨がすごくなってきたので港に帰ってきました。

リアルな飢えを感じていたのでブリかつ丼を食べました。味も良かったし何より安かったのでかなり良かったです。

IMG_20200727_214138

雨が降っていましたがデッキに出て夜風に当たるバカ。写真左の緑の明かり、知り合いから「海ほたるじゃね?」って言われました。絶対に違う。

さて、本土に戻って(この言い方面白いですね)ホテルに泊まりました。

天才のホテルに泊まりました。

とまぁそんな感じで佐渡旅行は終わりです。

二ツ岩大明神にはもう行かなくてもいいかな、という感じはしますが、佐渡島にはもう一回行きたいですね。今度は逆回りするのがいいかな。トキふれあいプラザや度津神社など今回行けなかった場所、そして北沢浮遊選鉱場跡にまた行きたい。1日じゃ無理かな、無理だなこれ。泊りで行こう。

IMG_20200728_011206

お疲れ様でした。

*1:ない