いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

遥か38万キロのボヤージュ

東方紺珠伝5面道中より、遥か38万キロのボヤージュを耳コピしました。

製作期間は2週間ないくらいです。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

使用音源

  • SD-90 Solo 007 St.Harpsichd

サビ前、左側で鳴ってるティロリロリロリロ担当。

  • SD-90 Solo 053 St.ChoirAahs

イントロとアウトロで使用。Stringの音量を絞ったやつを重ねている。

  • SD-90 Solo 057 Romantic Tp

今回は後述のFollow Meと重ねて使うことが多かったかも。

紺珠伝のダムダムドラム。私はElekDrumsが欲しい。

  • GA5 Orchestra Pit

2周目のBメロでシンバル、タム、バスドラ担当。

  • Retrologue2 Pristine Bell

この曲の高音域担当。プリセットまんまだとキンキンしちゃうから削ってます。

  • Retrologue2 Follow Me

紺珠伝のスペーシーな感じ(?)を出すために欠かせないシンセ。アッタクを少し遅くしています。

  • SI-String Selection

SD-90のSt.Stringsを使うのがダルかったのでコレでいいか~ってなっちゃたやつ。大体のアレンジと耳コピで使ってる。無料。

  • Keyzone Classic

ピアノぜんぶ担当。使用してるのはSteinwayなんちゃらのプリセット。無料。

  • Ui Standard Bass Slap

イントロとサビのグルグルしてるベース担当。ディレイをかけてグルグルさせてます。

  • SANA_8bit_VST

25%Squareでサブベースを担当。オクターブでズラして鳴らしてます。

反省

  • 原曲のベースはTrillianを使用しているが、所持していない故にクソ適当になった
  • Aメロ(0:27~)のPristineBellの音程ぜんぶ
  • Bメロのテッテッテ(0:53~)のリバーブが薄い?
  • 全体の音量バランス
  • サビに入る前のHarpsiChord(1:33~)はサビ中も鳴ってる説
  • 2回目のBメロの右側で鳴ってる効果音(2:21~)
  • ちゃんと聴き取れたのドラムだけ説

音源が揃ってきたのでかなり粗が目立つ模様。なお、今回はミックスの時にOzoneを使わなかったんですが、バカみたいな海苔波形が出来ました。