いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

KDDIに触発されて

東方天空璋の曲

東方天空璋の販売から2ヶ月と少しが経ちました。

曲のアレコレを書きたいと思います。


考察

目立つ使用音源は輝針城や弾アマに使われているギター、紺珠伝で使われているフィンガーベース(違うかも)*1、サックスやオーボエ等はこれまでと同じ、ドラムキットは初出だと思います。 

曲紹介

www.youtube.comタイトルテーマです。

軽めのドラムンベースのような感じです。

 

www.youtube.com1面道中です。

出だしから珍しい音源*2が使われています。

キラキラして綺麗な曲です。

 

www.youtube.com

1面ボス、エタニティラルバのテーマです。

バックの不協和音気味ストリングと妖しい電子音のおかげで

最初から1面ボスらしからぬ雰囲気が出ています。

 

www.youtube.com

2面道中です。

変態シンセベースです。

途中のオーボエのところが綺麗で好きです。

 

www.youtube.com

2面ボス、坂田ネムノのテーマです。

同じフレーズの繰り返しですがかっこいいです。

1:07の曲調が一転するところが好きです。

 

www.youtube.com

3面道中です。

桜の散り際のような切なさを感じます。

超綺麗です。

 

www.youtube.com

3面ボス、高麗野あうんのテーマです。

勇敢さとゆるキャラ感が同居する*3不思議な曲です。

ひときわパーカッションが元気だと思います。

 

www.youtube.com

4面道中です。

出だしから滑らかなピアノとバックのコンガが心地いい曲です。

0:29~0:40のフレーズが天空璋のキーフレーズになっているようです。

 

www.youtube.com

4面ボス、矢田寺成美のテーマです。

地蔵のテーマとは考えられないほどスピード感のある曲です。

0:44からいつものフレーズが入っています。

 

www.youtube.com

5面道中です。

(個人的に)あまり神主っぽくない曲だと思います。

秘封でアレンジされそうな感じがします*4

 

www.youtube.com

5面ボス、丁礼田 舞&爾子田 里乃のテーマです。

紺珠伝に続いてアップテンポ狂騒曲です。

どうやったらこんな狂ってる曲作れるんでしょうか。

 

www.youtube.com

6面道中です。

出だしで「ゲーム間違えたか?」ってなります。

同じフレーズを繰り返しながらどんどん楽器が増えていく曲が大好物です。

 

www.youtube.com

6面ボス、摩多羅隠岐奈のテーマです。

色んなキャラのフレーズが散りばめられています。

前作6ボス曲に負けず劣らずラスボスっぽい曲だと思います。

 

www.youtube.com

Ex道中です。

序盤は楽器が静かなのでパーカッションの元気さが目立ちます。

 

www.youtube.com

Exボス、摩多羅隠岐奈のテーマです。

僕はでっけーな派です。

 

www.youtube.com

エンディングテーマです。

異変解決したのにも拘わらず、不穏なタイトルと音色です。

実はバッドエンドなんでしょうか。

 

www.youtube.com

スタッフロールテーマです。

絶対タイトル白い恋人もじってます。

スタッフロールは4面道中アレンジが多かったりします。

 

独断でランキングすると

  1. クレイジーンバックダンサーズ(5面ボス)
  2. 希望の星は青霄に昇る (1面道中)
  3. 真夏の妖精の夢 (1面ボス)
  4. 一対の神獣(3面ボス)
  5. 桜色の海を泳いで(3面道中)
  6. 白い旅人(スタッフロール)
  7. 桜舞い散る天空(タイトル)
  8. イントゥ・ザ・バックドア(6面道中)
  9. 色無き風は妖怪の山に(2面道中)
  10. 幻想のホワイトトラベラー(4面道中)

です。過去記事↓と比べると3ヵ月も経たないうちに傾向変わりすぎです。

 

kazuki-ss.hatenablog.com

 

今はいい秘封の日に間に合うように作業をしています。

*1:1面道中とか5面ボスとかのジキジキベースは初出?

*2:ポーンって鳴る電子音

*3:神主談

*4: