いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

KDDIに触発されて

好きな東方曲(Win版小数タイトル、旧作、CDオリジナル)

東方天空璋の曲を聴きました。リズム隊が生き生きしてますね。

 

そこにとぶ

 

Win版小数タイトル

文花帖などの弾幕シューティングと、非想天則などの弾幕アクションにわけられますが、とりあえずZUNさん作曲のものでランキングを決めました。

 

1.妖怪モダンコロニー(ダブルスポイラー)

www.youtube.com

 0:20から珍しい展開をする曲です。

 元気なピアノが聴いていてとても心地よいです。

 

2.無間の鐘 ~Infinite Nightmare(ダブルスポイラー)

www.youtube.com

 上とは違い、出だしからダークな雰囲気の曲です。

 サビはありますが全体的に落ち着いているので長時間聴いても疲れません。

 

3.永遠の三日天下(弾幕アマノジャク)

www.youtube.com

 曲名がとても秀逸だと思います。

 落ち着いた雰囲気ながらも疾走感のある曲。

 

4.レトロスぺクティブ京都(東方文花帖)

www.youtube.com

 0:45からのサビが本当に好きな曲です。

妖怪の山が天狗としての文を表す曲ならば、こちらは新聞記者としての文を表す曲だと思います。

 

5.有頂天変 〜 Wonderful Heaven(東方緋想天)

www.youtube.com

 比那名居天子のテーマです。

 自信満々とか得意気とか、そういう正のオーラを感じさせます。

 

6.不可能弾幕には反則を

www.youtube.com

 歪なギターと遠くで鳴るキラキラ音がめっちゃ好きです。

 1:27~のくどいくらいのメロディも垂涎モノ。

 

7.東の国の眠らない夜(東方文花帖)

www.youtube.com

 否が応でもテンションがあがります。

 ドラムが忙しそうな曲です。

 

8.ラストオカルティズム(東方深秘録)

www.youtube.com

 メロディをギターで鳴らすのはこの頃のZUNさんのお気に入り。

 イントロがラスボス感出てていいです。

 

9.メイガスナイト(妖精大戦争)

www.youtube.com

 妖精大戦争のEXボス、霧雨魔理沙のテーマです。

 妖精から見た魔理沙はこんなイメージなんでしょう。

 

旧作

 旧作、というのはPC-98で発売された東方Projectの作品です。

 計5タイトルあり、現在旧作を全部手に入れるには、50万円はかたいでしょう。

 曲はすべてFM音源で鳴らされています。

 ちなみに僕は本当に曲だけしか聴いてないのでキャラも世界観もわかりません。

 

1.the Grimoire of Alice(東方怪綺談)

www.youtube.com

 旧作アリス*1のテーマ。

 めっちゃカッコイイです。

 

2.幽夢 ~ Inanimate Dream(東方幻想郷)

www.youtube.com

 旧作幽香のテーマです。

 ジャーンってギター搔き鳴らしてるような音がいいです。

 

3.夢消失 ~ Lost Dream.(東方夢時空)

www.youtube.com

 カナ・アナベラルのテーマです。

 なんとなく切なさを感じる曲だと思います。

 

4.星の器 ~Casket of Star(東方幻想郷)

www.youtube.com

 旧作魔理沙のテーマ。

 1ループが短いのもあってフレーズ覚えやすそう。

 

5.Bad Apple!!(東方幻想郷)

www.youtube.com

 あの有名なBad Apple!! feat.nomicoの原曲。

 初めてこれ聴いたとき違いすぎてビックリした。

 

6.Complete Darkness(東方封魔録)

www.youtube.com

 魅魔様のテーマ。

 タイトルとイントロが完璧にラスボス。

 

7.She's in a temper!!(東方封魔録)

www.youtube.com

 里香のテーマ。

 1面ボスらしいけどカッコいい曲。

 

8.End of Daylight(東方封魔録)

www.youtube.com

 2面道中らしいです。

 EX道中でもいいんじゃないかコレ

 

9.Strawberry Crisis!!(夢時空)

www.youtube.com

 岡崎夢見のテーマです。

 同じフレーズの繰り返しですがカッコいいです。

 

CDオリジナル

ここでは蓬莱人形および秘封CD、書籍付属CDをとりあげます。

他にも幻想的麻雀なんとかとかあるそうなんですが、わからないので割愛します。

 

1.バー・オールドアダム(旧約酒場)

www.youtube.com

 最高に渋くてハイになる曲です。

 初めてイントロ聴いたときは衝撃を受けました。

 

2.イザナギオブジェクト(伊弉諾物質)

www.youtube.com

 最高に妖しくてハイになる曲です。

 呼吸音にも聞こえるノイズが独特な雰囲気を醸し出しています。

 

3.幻想機械 ~Phantom Factory(夢違科学世紀)

www.youtube.com

 旧作の曲のリメイクだそうです。

 左右のタムはどうなってるんでしょうかコレ。

 めちゃくちゃ綺麗でカッコイイです。

 

4.天空のグリニッジ(大空魔術)

www.youtube.com

 恐らくCDオリジナル曲の中で一番名が知られている曲です。

 グリニッジはなんか関係あるんでしょうか。

 

5.トロヤ群の密林(鳥船遺跡)

www.youtube.com

 イントロ聴いて一発で好きになった曲です。

 1:35~更にすき。

 

6.童祭 ~ Innocent Treasures(夢違科学世紀)

www.youtube.com

 神主*2のテーマです。

 唯一、公式の歌詞が存在する曲です。

 

7.未知の花、魅知の旅(未知の花 魅知の旅)

www.youtube.com

 東北関東大震災の後、急遽発売されたCDの表題曲。

 旅をテーマにしているだけあって、壮大な曲になっています。

 CDパッケージには、岩手、宮城、福島の県花が描かれています。

 

8.シュレディンガーの化猫(燕石博物誌)

www.youtube.com

 タイトルが本当に好きすぎる。

 動き回るピアノとベースが楽しい曲です。

 

9.衛星トリフネ(鳥船遺跡)

www.youtube.com

 原曲が見つからなかったので生パンさんのアレンジです。

 生パンさんのアレンジは全部いいのでニコニコで聴いてみてください。

 やるじゃん。

 

10.燕石博物誌が連れてきた闇(旧約酒場)

www.youtube.com

 3:17~をとりあえず聴いて、なんだこれはってなってほしいです。

 結局、博物誌が連れてきた闇とはなんだったのでしょう。

 

11.魔法使いの憂鬱(the Grimoire of Marisa)

www.youtube.com

 陰で努力を怠らない、それを決して表に出さない、そんな普通の魔法使い、霧雨魔理沙のテーマです。

 どれだけ努力しても霊夢パチュリーは一歩先を行っていて、そんな彼女らに少しでも追いつきたくて、みたいな展開のアレがアレ。

 

12.判読眼のビブロフィリア(東方鈴奈庵)

www.youtube.com

 どことなく和を感じる曲です。

 ビブロフィリアとは愛書家のことです。

 

とりあえず書けるものは書きました。

あとは天空璋の曲をもうちょい聴いていきたいと思います。

*1:通称ロリス

*2:サムネイルの人