いろいろ書くところ

KDDIに触発されて

好きな東方曲(風神録~星蓮船)

風神録のステージ背景超すき。

東方風神録

f:id:kazuki_SS:20170808232732j:plain

風神録の曲は後ろでンビンビ鳴ってるベース(主に右側)が目立つ気がします。

好きなキャラと曲が一番多いタイトルです。副題はMountain of Faithです。

 

1.明日ハレの日、ケの昨日

www.youtube.com

 EX道中曲。

 非常に綺麗な曲です。シリーズ通して1番目が2番目くらいに好きです。

 曇り空の下、苔の生えた大きな石に座ってゆっくり聴きたい。

 

2.フォールオブフォール 〜 秋めく滝

www.youtube.com

 4面道中曲。

 椛のテーマ曲とされています。

 風神録の道中はどれも爽やかでいいです。

 

3.神々が恋した幻想郷

www.youtube.com

 3面道中。

 これも道中曲の中でかなり高い人気を誇る曲です。

 

4.稲田姫様に叱られるから

www.youtube.com

 1面ボス、秋穣子のテーマ。

 稲田姫クシナダヒメのことです。パズドラででくる*1

 

5.神さびた古戦場 ~Suwa Foughten Field

www.youtube.com

 6面ボス、八坂神奈子のテーマ。

 何気にサブタイトルが秀逸だと思ってます。

 

6.信仰は儚き人間の為に

www.youtube.com

 5面ボス、東風谷早苗のテーマ。

 ドラムのノリがいい曲です。

 

7.運命のダークサイド

www.youtube.com

 2面ボス、鍵山雛のテーマ。

 わかりやすくピアノが発狂してるのがいいです。

 

8.ネイティブフェイス

www.youtube.com

 EXボス、洩矢諏訪子のテーマ。

 知名度、人気共に高い曲です。

 運命のダークサイドと似てる気がしないでもないです。

 

東方地霊殿

 

f:id:kazuki_SS:20170808233903j:plain

地霊殿風神録と同じくベースが聴こえやすいタイトルだと思います。

あとジャケットがカッコイイ。副題はSubterranean Animismです。

 

1.ラストリモート

www.youtube.com

 EX道中。

 サビにむけて高まっていく感じが堪りません。

 

2.旧地獄街道を行く

www.youtube.com

 3面道中。

 地獄という言葉の割りに明るい曲。

 

3.ハルトマンの妖怪少女

www.youtube.com

 EXボス、古明地こいしのテーマ。

 ハルトマンで調べると、ドイツの軍人が出てきますが多分関係ないです。でも撃墜機数は史上最多だそうです。

 

4.少女さとり 〜 3rd eye

www.youtube.com

 4面ボス、古明地さとりのテーマ。

 さとり姉妹のキャラデザインは本当に秀逸だと思います。 

 

5.霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion

www.youtube.com

 6面ボス、霊烏路空(れいうじうつほ)のテーマ。

 初見で読めないキャラランキングのかなり上位に食い込むと思います。

 nuclearは核の、原子力のという意味の形容詞。

 

6.死体旅行 ~ Be of good cheer!

www.youtube.com

 5面ボス、火焔猫燐のテーマ。

 火車とかいう物騒な妖怪のくせに超明るい曲なのズルい。

 

7.緑眼のジェラシー

www.youtube.com

 2面ボス、水橋パルスィのテーマ。

 哀愁漂うピアノがいいです。

 

8.廃獄ララバイ

www.youtube.com

 5面道中。

 落ち着いた3拍子の曲です。

 最初の風の音が廃獄感*2出てていい。

 

東方星蓮船

 

f:id:kazuki_SS:20170808234525j:plain

星蓮船風神録地霊殿あたりと曲の傾向は変わらないと思いますが、若干今までになかった感じの曲が出てきます。副題はUndefined Fantastic Objectです。

 

1.小さな小さな賢将

www.youtube.com

 1面ボス、ナズーリンのテーマ。

 1面ボスにあるまじきこの疾走感たまらないです。

 

2.法界の火

www.youtube.com

 6面道中。

 心音と重々しいスネアが被さってくるところが好きです。

 ラスボス前に静かなBGMになるとちょっと緊張する。

 

3.平安のエイリアン

www.youtube.com

 EXボス、封獣ぬえのテーマ。

 THE正体不明って感じの曲です。何食ったらこんな曲思いつくのか。

 

4.万年置き傘にご注意を

www.youtube.com

 2面ボス、多々良小傘のテーマ。

 小傘ちゃん本当にかわいい。

 

5.虎柄の毘沙門天

www.youtube.com

 5面ボス、寅丸星のテーマ。

 曲の冒頭は今までになかった感じの入り方だと思います。

 

6.感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind

www.youtube.com

 6面ボス、聖白蓮のテーマ。

 きれいな処刑用BGMとして根強い人気があります。

 

7.キャプテン・ムラサ

www.youtube.com

 4面ボス、村紗水蜜のテーマ。

 しばらく右で鳴っているピアノが切なくていいです。

 

8.幽霊客船の時空を越えた旅

www.youtube.com

 4面道中。

 使われてる音が少なさそうだけど実際少ないと思う。

 これもイントロからAメロにかけて異色の曲だと思います。

 

9.春の湊に

www.youtube.com

 1面道中。

 とっても爽やかな曲です。空中散歩的な。

 

この3タイトルの曲はベースとドラムの音色とか全体的に似てると思う。

*1:よく知らない

*2:???