いろいろ書くところ

いろいろ書くところ

霊場と東方と旅行とDTMと酒

ワールドレコード 歌詞

弾き語り練習用 ワールドレコード / LSDとActivity 今すぐドアを開けてふたりで旅立とう飲みかけのビールは置き去りのまま 円盤の傷を針がなぞり始めたら知らない世界の物語が溢れ出す 悲しい記憶は忘れられないけど楽しい未来を君となら作れるから 今までド…

東方二次創作で泣きたい気分ってことね

ネットですぐ閲覧できるものに絞って、涙腺カラカラのときにおススメできる東方二次創作作品を紹介する。泣いた作品に出会ったら随時更新予定。 修羅の話 / じる 霊夢さん、夢の新婚生活 / 青茄子 黄金の降る場所で / 銘宮 二人はスーパースター / くらのす…

昼の雑司ヶ谷霊園を逝く

急に小泉八雲にお参りしたくなったので、雑司ヶ谷に行った。年明け前にフォロワーから買った一眼レフカメラを携えての散歩。作例を示すとともに、散歩中の様相を残す。 雑司ヶ谷駅にいくのは2回目。副都心線って新宿とか池袋とかの主要駅抑えててぜんぜん副…

現在の罪、約50万

DTM

以前のエントリから約3年経った。社会人になって財布の紐が緩くなり、使用しているVSTや機材←(笑)が如何様にシフトしてきたのかのメモ。 kazuki-ss.hatenablog.com 2020/05 宅録環境 2020/07 メモリ16GB 2020/09 Trilian 2020/11 FOSTEX PM0.3H(モニタース…

Voisonaでボイスライブラリがダウンロードできないときのメモ

マジでただのメモ 環境 OS: Windows11DAW: Cakewalk (スタンドアロン、VST両方とも事象確認)バージョン:1.7.2.0 事象 「ボイスを選択」を押下すると知声が表示されるが、キャライメージが空白になっている。パッケージのダウンロードボタンにカーソルを合わ…

ニードル脱毛痛すぎる録

青髭やら黒髭やらを根絶してバリキャワ女子になるために脱毛サロンにかよっていたのだけれど、そこで提供されている「ニードル脱毛」が痛すぎて涙も枯れてしまった。脱毛サロン、ひいては脱毛方法の下調べはちゃんとしておこうというお話。 1回目 (体験) バ…

カタリベオブザーバ

ニコ動祭で動画を出した。2022年の11月終わり頃にプロジェクトファイルを作っていたので、制作期間は半年ちょいほど。構想だけはあったけど完成させるのが難しかった曲筆頭。作った直後のメモ書きを残しておく。 【第15回東方ニコ童祭】カタリベオブザーバ f…

2回目のサークル参加メモ

次回のサークル参加に向けて、準備物のメモ。今回は前回のメモを見ながらやったので抜け漏れは無いはず……と思わせておいて当日はてんやわんやしていた。多分何回参加しても慣れることはないんだろうと確信している。 当日までの準備 CD(1/6〜4/28) CDを作…

第2回 個人CD製作記録

kazuki-ss.hatenablog.com ↑1st CDメモ。 年明け早々のインフルエンザからだいぶ回復し、やっと痛み無しで唾を飲みこめるようになった1月7日の深夜にブログを書き始めた。今回は締め切りに余裕を持たせるぞという強い意志を持っている。持っています。 ~1/6…

金具屋旅館をオススメする

22/11/3〜22/11/6で4連休をゲットして金具屋旅館と萃夢荘というところに行った。あまりにも良かったので、記憶が無くならないうちに旅行記を残す、まずは金具屋から。とか言いながらめちゃくちゃ年を越してて1月も終わった。今年の抱負は、何かのレポートは2…

東方×叡電コラボ全クリした

2/11~2/13で京都に行き、東方×叡電コラボを巡ったので旅行記を残す。なお、noteのものをそのまま移行してきただけなので新規のログではない。 2/11(ただの京都散策) 新幹線+京都駅 六道珍皇寺 鳥辺野+智積院(妙見堂) 京都酒蔵館 伏見稲荷 2/12(貴船…

君という風

ニコ動祭に出すための曲を作った。制作期間2日ほど。CDで新曲を出していたんだけど作った時期はだいぶ前だったので、ちゃんと1から曲を作ったのは1年振りということになる。制作スピードが牛歩すぎる。今作を通してだいぶ何か掴めた気がする、こいついつも何…

初めての音楽サークル参加メモ

次回のサークル参加に向けて、準備物のメモ。時間がかかるであろうものから順番に並べたつもりだが、最後らへんは一瞬なので別に良い。 当日までの準備 作品(1か月~3か月) これについてはこの記事に暗い。CDを頒布し終わって気づいたのだが、CD作る前にノ…

全くネタバレの無いシンウルトラマンMX4D感想

大阪旅行に行ったら雨降ってきて予定がパアになったため、シンウルトラマンを見に行った。 全然時間を調べず行ったら、10分後くらいに4D上映が始まるらしく、これはラッキーとすぐチケット売り場に並んだ。高くても1500円くらいだろうなーと思ってたら4Dは30…

初めて個人CDを出すまでの記録

1月31日に例大祭のサークル登録をしたため、急遽CDを作ることにした、因果がおかしい。初めてCDを作るまでの道のりを備忘として残し、次回参加時の参考に、また、初めてサークル参加を考えている人への注意喚起とする。ノイズが多いのは許してほしい。 2/1~…

死ぬまでにやりたいことリスト書いた

クリアゲッターも兼ねて、死ぬまでにやりたいことを実現難易度ごとに書き出してみた。1(易)~5(難)の5段階であり、ここでの評価軸は実現に要するコストや運、私のやる気等を総合して評価している。また、私はかなりステレオタイプな自覚があり、「いやそ…

Be Lazy Days, Ghost!

少し前から幻想Storageという東方アレンジアーカイブ団体(なんだそれ......?)に参加させていただいており、曲を何個か投稿している。 www.youtube.com この度、神霊廟10周年記念で立ち上がっていた企画に参加し、『Be Lazy Days, Ghost』という曲を書き下ろ…

東方聖地巡礼記(豪徳寺 編)

3月27日(土)に東方新作の聖地巡礼をしてきました。勿論ソロです。 今回は東方虹龍洞の1面ボス、豪徳寺ミケの発祥の地*1である、東京は豪徳寺を訪れました。近場に聖地が増えたのは嬉しいですね。 自宅から豪徳寺までは、自転車で1時間ほど。道中、面白いもの…

全人類シイナフユキを聴け

今回はオススメアーティストの紹介と、少しの宣伝を。 東方アレンジのサブスク配信スタート シイナフユキとは オススメ曲紹介 the third traveler -reprise- 新宿/[departure platform] 市街/[missing person] Distance of Death (死神の距離) Lost and Foun…

シュレディンガートーク

少し前から幻想Storageという東方アレンジアーカイブ団体(なんだそれ......?)に参加させていただいており、曲を何個か投稿している。 www.youtube.com もうすぐ稼働100日目ということで立ち上がっていたカウントダウン企画に参加し、『シュレディンガートー…

東方聖地巡礼記(善光寺、白馬村 編)

9月21日(月)に東方聖地巡礼の長野旅をしてきました。勿論ソロです。 今回は伊弉諾物質より善光寺と戸隠神社、そして神主の故郷である正直村*1を訪れました。 写真を見ながら旅行記を書きます。 出発 善光寺(伊弉諾物質) 戸隠神社(伊弉諾物質、輝針城レーベル…

東方聖地巡礼記(佐渡 編)

後半戦、佐渡です。 kazuki-ss.hatenablog.com ↑前半戦 ~佐渡 島巡りPart1 賽の河原 島巡りPart2 北沢浮遊選鉱場跡+佐渡奉行所 二ツ岩大明神 島巡りPart3 ~佐渡 東国三社を巡っていたので、鹿島神宮からの出発。東京駅から新幹線に乗って新潟を目指します…

遥か38万キロのボヤージュ

東方紺珠伝5面道中より、遥か38万キロのボヤージュを耳コピしました。 製作期間は2週間ないくらいです。 www.youtube.com www.nicovideo.jp 使用音源 SD-90 Solo 007 St.Harpsichd サビ前、左側で鳴ってるティロリロリロリロ担当。 SD-90 Solo 053 St.ChoirAahs イ…

東方聖地巡礼記(東国三社 編)

7月25日(土)から28日(火)まで、東方の聖地や史跡、霊場を巡る旅行をしました。 疲弊倶楽部活動の予定でしたが、社会事情によりソロです。悲しい。 前半は東国三社を、後半は新潟の佐渡を探訪しました。 東国三社は主に東方緋想天(比那名居天子)、佐渡は二ツ…

牛に引かれて1人旅(明治神宮 編)

7/18(土)に明治神宮へ参りました。東京の街中に鎮座する霊験あらたかクソデカ神社。 当日の天気は曇り時々小雨。3時間かけての行脚だったんですが、途中で降られることがなくて良かったです。 表参道側から明治神宮へ行くと原宿駅が見えてきました。目と鼻の…

匿名ラジオ 恐山の返しが光る回1ダース選んだ

匿名ラジオとは 株式会社バーグハンバーグバーグの社員、ARuFaとダ・ヴィンチ・恐山の2人が、あるあるやないないを語り合う週1更新音オモロ。つい先日、記念すべき200回目を達成したが、リモートだった。悲しい 匿名ラジオとは #103「マクドナルドのハンバー…

現在の罪、約5万円

暇だったので自分のDTM歴をまとめてみることにした。 今でも使っているVSTは書置きしておく。 2018/04以前 S-YXG50は神 2018/04 Cakewalk by BandLab使用開始 2018/07 試用版Massive導入 2018/11 MT-PDK2導入&初東方アレンジ 2018/12 Unlimited&SynthMaste…

東方聖地巡礼記(奈良 編)

2/4(火)から2/6(木)まで、近畿地方の史跡、霊場、聖地巡りをしてきました。 前後編の後編です。前編では京都にいたはずでは? kazuki-ss.hatenablog.com 大神神社 桧原神社 箸墓古墳 石上神宮 大神神社 実は今回の旅で一番行きたかった場所だったり。 大神(…

東方聖地巡礼記(大阪京都 編)

2/4(火)から2/6(木)まで、近畿地方の史跡、霊場、聖地巡りをしてきました。 写真を見ながら旅行記を書きます。前後編の前編です。 大阪(2/4昼~2/5昼) 鵺塚(都島) 茨木童子貌見橋 茨木神社 京都(2/5昼~2/6朝) 東福寺駅ランドスケープ 東寺ランドスケープ 春…

Cakewalkで作ったMIDIファイルをMIDITrailで流す

DTM

基本的には自分用メモ 大まかな流れ CWPファイルをMIDI用に最適化 MIDIファイルを作成 流す CWPファイルをMIDI用に最適化する オーディオデータを消す。 オートメーションをMIDIコントローラに手動で書き直す。MIDIコントローラ→オートメーションはCakewalk…